以前のデジカメ



以前、故障したデジカメを持って某家電店の修理窓口に行ったら、修理に2~3万円かかると

言われ、「修理するなら新しいカメラを買うのをオススメします」、「このカメラは当店で処分して

さしあげますよ」と言われ、とても気分が悪くなったので、その場で捨てようかと思っていたけど、

念のため自分でメーカーに問い合わせたら、「その機種のその現象は不具合で無償修理の

対象です」との回答。


その後・・・

今月5日午後に着払いでカメラを送った。6日には修理センターに到着するとのこと

7日の朝に富士フイルムサービスセンターから電話があり「修理のご依頼、お受けしました。

この現象は不具合によるものですので、無償修理させていただきます。この度は大変

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。早急に修理いたしましてお送りさせて頂きます。

しばらくご不便をおかけします。申し訳ありません」と電話がかかってきた。

キチンとした対応だなと思い無料で治るんだからイイや。と思っていたら、翌日8日の夕方に

修理が終わったデジカメが手元に届いた。



あの時、捨てていたらと思うとゾっとします。

それにしてもメーカーの対応の良いこと、個人的にはキヤノンの方が思い入れはあるが

あの対応なら、このデジカメの買い替えは同じメーカーにするぞ!と思いました(^-^)  

2007年11月10日 Posted by 海坊主 at 23:22Comments(6)

昨日の続き(^-^)

今日は昨日の日本酒・・・



このお酒を燗して飲んでみました(^-^) 肴は柴宮のスーパーでみつけた



カジキマグロ(^-^)脂の甘味があるのに歯ごたえがあって旨いんです(^-^)

肝心なお酒の味は、冷で飲むよりも、ふっくらとしたボディになって飲み口はサラリと

より優しい甘味に変身して、淡い香りが後からスっともどってきました(^-^)

冷に比べ太い存在感で、グラデーションを思わせる美味しいお酒でした。

もち米の粘りなんだろうか(-_- :)残りわずかな量を今度は熱燗にしてみよう(^-^)  

2007年11月09日 Posted by 海坊主 at 22:04Comments(2)

飛込み、アタリo(^-^)o

今日は先日、以前の仕事でお世話になった施主さまの、お宅を通りすがりに眺めてみようと

香久池方面に行った時に見つけた酒屋さんで、日本酒を2本仕入れてきましたo(^-^)o

この酒屋さん、初めて行った海坊主にとても親切に酒の説明をしてくれました。

とても、いいかげんに「なにかオススメはありますか?」と聞いただけなんですが、普通ですと

「いろいろ好みがあるからねぇ」とはぐらかされるのですが・・・。

そして、このご主人の好みが香りの控えめな酒で、燗酒が好きだそうです。

そしてお酒を飲む時に、いろいろ遊びながら飲むそうですo(^-^)o

今回は説明していただいた中の、ちょっと変わった酒にしました(^-^)

と、いうことで今晩のお酒は・・・



新潟「千代の光酒造 もち純米」、こんな感じです。(^-^)




面白いところは、精米歩合: 麹米 山田錦45%  掛米 こがねもち58% 



もち米が使われているところですface08

そして「ぬる燗での独自の味わいをご堪能ください」というところです。

このお酒、酒屋のご主人の話では手間が掛かりすぎるので以前、一度製造中止になったそうで

最近、愛好者の再発売の声に応えて造り始めたそうです。

今日は、あえて燗せず冷で飲んでみました(^-^)

香りは控えめで、飲んでみるとスッキリとした舌触りで、普通の酒のお米の、それ、とは違う

糖を感じさせない、かすかな甘さがあって、飲み込んだあとに口の中に香って消える感じ

でしょうかf^_^;

まぁ、あのご主人の勧めてくれたお酒はアタリだったということです(^-^)

美味しかった(*^。^*)明日は燗して飲もう(^-^)
  

2007年11月08日 Posted by 海坊主 at 23:47Comments(5)

P--!な、お店(-_- :)

本日、タケルさん情報で安積町にできたラーメン屋に食べに行きました。

途中、南インター線とバイパスの交わるところに・・・



信号待ちで車の中から撮ったので、わかりずらいですがフットサルのコートが

3面できてました。p(^-^)q

さて、オープンのお店をインター線沿いに探したのですが見つかりません(-_- :)

仕方ないので、あるラーメンもだしてるお店に行きました。時間も時間だったので店内は

自分と一組でした。メニューを見て一番安いのにしようかと思ったのですが、美味しそうな

塩ワンタンめんの写真が載ってたので注文しました。出てきたのは見た目、鳥のスープが

美味しそうで麺もストレートの細めの麺、これはイケルかも(^-^)スープを飲んでみると

ダシは出てるんですが・・・よく言えば淡い味、本音で言えば薄い。

麺を食べてみると・・・?? そーめん? 延びてる・・。なんだコレ!face09

肝心のワンタンを食べてみることに・・・?? 皮はモチモチしてる(^_^;)

・・・しかし、何個ワンタンを食べても中身の挽肉が入ってない!全部食べてもナイ!

海坊主、割と短気なのです(^_^;) ナ・ナ・ナ・ナンだこのらーめん!face09icon08!

頭にきたので少ししか食べてませんでしたが、残して会計して帰ってきましたオニ

おい!Pー こんなラーメンだして700円もとるな!

お腹が満たされないまま、内環状線を49号線方面に走っていたら・・・face08



タケルさんの情報の新店を見つけたので食べに行ってしまいましたf^_^;

極太とんこつ醤油らーめんです。オープン当日なので味のほうは再度食べてから(^_^;)  

2007年11月07日 Posted by 海坊主 at 21:20Comments(5)

笑って暮らす(^-^)

今夜の肴は、安かったのでバイ貝の煮たやつ290円、あとはセットになってた鍋に・・・



醤油味のちゃんこ風に味付けして350のビールでハフハフ(*^。^*)

鍋の残りとバイ貝は先日買った日本酒「純米酒 きぬの清流」を常温で頂きました(^-^)

今日、雑誌で深い言葉をみつけたので、ちょっと・・・



小さい頃、ただのギャグまんがとして読んでいた「天才バカボン」。

いろんな意味が隠されていたんですね(-_- :)
  

2007年11月06日 Posted by 海坊主 at 21:36Comments(6)

あらら・・・

今日は「やまや」に何かあったら買おうとお酒を見にいきました。

お酒は残念ながら無かったのですが「やまや」の季刊紙を見つけました・・・



海坊主、飲みに行って2軒目に大体、洋酒を飲みます。スコッチが好きですが好みは

Japann、日本のウィスキーです。そこに「ニッポンはウィスキーがすごい!」って見出し(^-^)

そろそろ、ウィスキーも飲もうかなぁ(*^。^*)という日本酒への浮気心がムクムクf^_^;

カップ麺のコーナーを見たら・・・



「ベトナムインスタントフォー」このフォー、好きなんです。米麺もイイですがスープも

イケますね(^-^)チキン味とビーフ味があったので購入してきました(^-^)


そして、この雑誌をもらって帰り道、コンビニでタバコを買いました。ただいま700円以上

商品を購入すると、クジがひけます(^-^)あのラジコンや昔のテレビ型のDVDテレビ、

欲しい(^-^)期待しながらクジをひくと、店員さんが「おめでとうございます」(*'0'*)



「ジャンボチョコモナカ」がアタリました(^_^;)海坊主、甘いものは苦手なのですが・・・

その場で交換しなで当たり券を持ってきました(^_^;)


夜ですが・・・・。今晩も手抜きしました(^_^;)



今晩の肴は「ヤリイカ」と「エシャロット」。茹でたヤリイカ、ワタごと食べて美味しいです。

エシャロット、まぁ、ラッキョですね。味噌をつけて食べると日本酒に相性バッチリ!(^-^)

簡単だけど美味しい肴で美味しい日本酒をいただきました(^-^)  

2007年11月05日 Posted by 海坊主 at 21:33Comments(6)

手抜き肴(^_^;)

みなさん連休は、いかがお過ごしでしたかface02

今晩は、先日安く買ったほうれん草の残りとベーコンでバター炒め。

今日、安かったマグトロと海苔で・・・



手抜き、ほうれん草とベーコンのバター炒めとネギトロ海苔巻きで晩酌にしました。

もらい物の日本酒とビールあじわいです。

肉も好きなんですけど、肉より魚が好きなので魚の肴が多くなります(^_^;)  

2007年11月04日 Posted by 海坊主 at 21:15Comments(7)

今晩の肴

今日はサービス品で、しかも刺身にできる生のイワシを1匹50円なので購入(^-^)

サンマでやったように捌き方をやってみたいと思います(^-^)

イワシの手開きです・・・・(^-^)


手で捌くんですが最初だけ包丁を使います。矢印の通りに頭とお腹の部分を切り落とします。



こんなふうに切り落としたら内臓を取ります。

次から手で開くステップです。



お腹のあたりから背ビレのあたりに指を差し込み、骨に沿って尾のほうまで
骨と身を剥がします。(写真はカメラの操作のため左手やってます)


こんな感じですね(^_^;)

あとは反対側も同じ要領で骨と身を剥がします。



こんな感じになります。アバラの骨が気になる場合は切っちゃいましょう。


こんな感じになります。このまま刺身でもイイですが。この捌き方はどちうらかと言えば
フライとか用の捌き方です。

今夜は、伯父と2人で1匹50円のイワシ3匹と1パック195円の生カキで晩御飯と
晩酌です(^-^)

海坊主は・・・(^-^)



栃木 北関酒造の「きぬの清流 純米酒」。一升で1200円、サラっとして飲みやすいけど

少し酸味が強い感じかな。まぁ飲み終わってまた購入しないかもしれませんf^_^;

イワシは問題なく美味しいです(^-^)ネギとワサビ+しょうが醤油が一番美味しい(^-^)




  

2007年11月03日 Posted by 海坊主 at 22:17Comments(7)

今夜の相棒(^-^)

肌寒い今夜は、「雪椿 純米吟醸 原酒」を燗して呑んでみた・・・。

相棒は半身250円のハマチの若魚、イナダface02



原酒の強さが燗して柔らかく広がりを感じさせてくれて呑みやすい(^-^)

イナダの刺身、量が多く見えるでしょ?そうでもないんですよ(^-^)

寿司のネタみたいに幅広く斜めに、回転寿司のマグロのように薄く切ったので

ボリューム感はたっぷり(^o^;)



もっと薄くするとフグや鯉の洗いの切り方になります(^-^)  

2007年11月02日 Posted by 海坊主 at 21:10Comments(7)

らーめん屋のうどん

肌寒いですね~。

本日、365加盟店でもある大槻の「とんこつらーめん 花カツミ」でランチしてきました。

実は寒いので昼は、ここにと決めていましたface02

店に入って、おやじさんに「うどん!」醤油味でと注文しました。

限定20食で、味噌味と醤油味があります。メニューには「丼の中に秘密が・・・」。

と、書かれています(^-^)  そして待つことしばし・・・



うどんと、お新香とメニュー全部にサービスのサラダがついて680円です。

うどんの上にはシャキシャキもやしとチャーシューの刻んだのに白髪ネギとウズラの卵。



まぁ、こんな感じです。スープはラーメンにも使っている、とんこつ醤油味。

ここのスープは、とんこつの臭さがほとんどなく、バターのようなコクがあって美味しいです。

「花カツミ」に似ている味のお店をあげれば、「一 はじめ」、「くさび」でしょうか。

さて、丼の中身は、みなさんご自分で確かめてみてくださーーーい(^O^)/


・・・では、無責任なので、おやじさんに了解を得て(^-^)

ジャーーーン!ってほどでもないですがf^_^;



正解は、うどんの下には、「ごはん」でしたface02

うどんを食べ終わると、おじやが待っています(^-^) 個人的には、ここに備え付けの

赤唐辛子を刻んで炒った激辛の薬味を好きなだけ、おじやにかけて別の味を楽しみます(^-^)

かけ過ぎると、ヒドイ目にあうのでご注意をface08血

寒くなってくると、このラーメン屋の、うどんを注文するのが増えます(^_^;)

そうそう、らーめん一杯よりも量も多いので女性の方は、ご注意をface02

  

2007年11月02日 Posted by 海坊主 at 17:49Comments(8)

オドロキ~(^_^;)

海坊主の今夜の晩酌は・・・・



マネっこして、「ほうれん草とベーコン炒め」に大好きなジャガイモにバジルをまぶして

ビールのオツマミface02

日本酒は・・・・



ナ・ナ・なんと先日、ベニ○で気に入って買ってきた

「自然郷 純米吟醸生酒 ほたる」。昨日Non-bayさんが飲んでいた酒と同じですface08

昨日、Non-bayさんの酒楽萬流を見て驚き~でしたface02

肴は、鮭の記事を見て、何だか食べたくなって思わず買ってきちゃいましたf^_^;

今日は、もしかしたら同じ酒で同じ肴をツマんでいるかもしれませんねf^_^;  

2007年11月01日 Posted by 海坊主 at 22:08Comments(4)