日本酒、内と外

広告掲載商品と色違いの値札、そして半額というシールに弱い

海坊主は今夜もまたスーパーの思惑通り誘惑に負けてしまいました・・・



びん長まぐろ2サク、小さめですが280円(^-^)

約半分は刺身に、残りは山掛けにして燗酒で美味しく頂きました(*^。^*)




Youtubeでいろいろ彷徨っていたら面白い動画を見つけました。



1つは、「日本酒の飲み方 SAKE」というDVDの案内なのですが

日本語と英語の2ヶ国語の音声になっていて外国人にも

評判だそうです。

2つ目は・・・



「SAKE BOMB!」という一気飲みのような飲み方が流行ってるようです・・・

まぁ日本酒の飲み方では、ないので残念ですが・・・(^_^;)

アメリカの方でも和食や寿しブームで日本酒を飲む外人さんが

増えているようです。

そういえば新潟の春の陣でも外人さんを多く見かけました(^-^)

それと、たまたま見つけたのですがティモシー・サリバンさんという方が

外国人の日本酒の知識普及を目指し「UrbanSake.com」というサイトを

立ち上げています(^-^)

こちらのサイトです。→http://www.urbansake.com/japanese/ 

日本は消費が減少傾向で海外では増えているそうです(^_^;)

国内でも消費が増えて、競争が活発になり、もっと美味しい酒が

たくさん飲めるようになるとイイです(^-^)  

2010年03月23日 Posted by 海坊主 at 23:41Comments(6)