f^-^;

今日は、ニュージーランドのクライストチャーチという都市を襲った

地震のニュースが流れています。



日本でも経験したことのある被災です。

首相が、1に正確な情報集。2に邦人の安否確認が必要と言っていました。

その次に日本が今できる支援を率先して一刻も早く行ってほしいです。。。

厳しく辛く悲しい状況でしょうがそれに負けず、過ぎた時と厳しい今の状況に負けず

明日、来週、来月、来年には今を頑張って良かったと振り返れる時がくると

思いたい物です^-^

本当に厳しい状況になると明日にならないと良いと思ったり過去を振り返って

楽しかったことや幸せだったことを思い、その世界に閉じこもりがちになります。

そんなことを考えてみると、ごくごく普通の日々って幸せなんだなぁと思えます。

何のこともなくプレッシャーを感じなく笑って過ごせるってことは幸せなんだなぁ^-^

などと今の自分とダブらせてニュースを見ていました。。。




さて、今夜の晩酌は特に代わり映えもありませんが、

遅い時間に行ったスーパーが値下げしていた刺身を、ゲーーーット^o^/



美味しい刺身を日本酒で呑んで、ほんわか良い気持ち^。^

なんて幸せなんでしょう^-^


そうそう、今日は2月22日。そうならばこれでしょ^-^



2月22日、22時22分^-^

本当は22秒で撮りたかったんですが遅れて24秒でした^-^;

次は、2011年11月11日11時11分11秒にチャレンジ^0^/  

2011年02月22日 Posted by 海坊主 at 23:13Comments(2)

今夜はグチです^-^;

今夜は何だか寒くない、というより少し温かい?

ストーブ無しで過ごしてます^-^


ここからは個人的な不満の内容ですm(_ _)m

今日は以前から着なくなった‥‥、体型が戻ったら着れるだろうと

仕舞っておいた^-^;皮ジャンを諦めてリサイクルショップに持って行きました。



前日からネットで調べて近所のD店かO店に絞って持って行くことに。

D店の場合、買い取りには季節に関係はなく、基本的にブランド品以外は

重さでの買い取りだそうで、500円、100円、50円になるらしい。

その上、今日は特別で1.5倍買い取り^-^

なので大きな店でチェーンのD店へ出発!^-^


【 写真はイメージです^-^; 】

店に持って行くと、金髪、ヒゲ、指輪、今風の若い店員さん^-^;

買い取りの旨を話すと、丁寧な言葉だけどまるでやる気のない仕草、???

まぁ買い取りには関係ないので皮ジャン4着を渡すと、そのまま横の計りに乗せた‥???

「いま季節物は重さでの買い取りになって1kg50円になるんですけどイイですか?」

あれ?ブランド物では無いけどタグも状態もチェックもせずに計りに乗せるの?

「いくらになりますか?」と聞いたら「4kgくらいなので200円くらいです」

え?今日は買い取り1.5倍じゃないの?

「ネットでHPを見て、買い取りに季節品は関係ないと書いてましたが?」と言うと

「決まりなのでこういう金額になりますがどうしましょう?」ときたので

「結構です」と断ってきました。

そのまま一応、O店に行くと同じ同業者なのかという対応^-^;

約15分くらいチェックをして買い取り金額の説明。。。

結局1000円弱でしたが気持ちよく買い取りしてもらいました。

少額ですが4〜5倍の買い取り額の差があります。。。

貴金属は、もっと差があります。処分するときは十分に調べた方が良いですね^-^;

接客って難しいですね。1人のおざなりな応対でお店のイメージが左右されます。


しかし安かった〜(>_<) ブランド物ではないけど本皮で購入したときは

数万円だったんだけどなぁ^-^;

いったいいくらで売るんだろう?

店は儲かっているんでしょうね^-^;  

2011年02月17日 Posted by 海坊主 at 22:48Comments(4)

2月16日

探し物をして古いタンスの引き出しを探したら。。。



こんなのを見つけました^-^;

今は無き創立時の「FORLIFE」レコードの。。。



「CRISTMAS」を駅前にあったエビヤレコード店で買ったときに貰ったもの^-^;

拓郎、陽水、泉谷、小室氏4人の共作です。懐かし〜い^-^





江戸32さんのブログを読んだら、和算のことが取り上げられていまた^^

海坊主も以前読んだ本を思い出して探してみたら載ってました。

江戸時代は人口だけでなく科学も水準が高かったそうです。

世界で有名なのはローマの水道ですが、江戸では無名の農民、玉川兄弟が

高等数学やサイフォンの原理を駆使して玉川上水を完成したそうです。

もともと一部は土地の体積を求めるために発達したようで水田の多い日本で

田んぼを作るには水平面が絶対なのに斜面が多いので斜面を削って水平にするために

発達したそうです^-^

昔の人は立体幾何などの高等数学を農作業の必要性から勉強して

知識豊富だったんですね^-^;  

2011年02月16日 Posted by 海坊主 at 22:22Comments(3)

昨日に引き続き^-^;

昨日の「Bottoms Up beer distributors」というビールマシンへ

コメントをくださった、れいこ部長の疑問を調べてみました^-^

まずビールが注がれる前の中身‥‥



そして機械にセットすると‥‥



こんな風に下からビールが湧いてきます^-^

注がれたコップの下は‥‥



そこんところの動画があったので貼っておきます^-^



底に穴の開いたコップに一升瓶のフタの面積を大きくしたような物をつけて

水圧でしたから注ぎ、入ったビールは自身の水圧でコップから漏れないようです^-^

この動画を探していたら一緒に見つけたのが、こちら‥‥



1分間で56杯注げるようです^-^;

夏の「サマーフェスタ」ビール祭りも、このくらい早いと長蛇の列にならないで

済むんだけどなぁ^-^;

でも、ビールの味は日本のビールマシンの方が美味しいようです^-^



今夜の晩酌は‥‥



またまた大手抜き^-^; 麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐^-^;

お酒は角の特大瓶の残りでホットウィスキー^。^

今夜も、ぽかぽか^-^  

2011年02月15日 Posted by 海坊主 at 23:33Comments(0)

2月14日

今、晩酌を終わって玄関の鍵を掛けがてら外を見てみたら

粉砂糖を降ったような雪景色になってました^-^;

予報では今夜から明日にかけて雪が降り続くようで明朝は

雪かきが必要になりそうみたいですね^-^;

昼間も風が強く厳しい寒さになるそうです。。。



先日購入した本を読んでいて、いろんな日本酒はもちろん

美味しい肴にも目を奪われていましたf^-^;

そんな今日の夕方、柴宮のスーパーに行ったら何とも魅力的な方が‥‥



皮ハギ君が1匹150円で売られていました^。^

この皮ハギ君の魅力には勝てなくて購入しました^-^



中くらいのサイズの皮ハギなので薄〜く卸ました^-^;

サイズの割には大きめの肝はラッキーです^-^

この肝醤油につけて食べるとタマりません^。^

熱燗で頂きましたが今は、ほんわかほっこりぽわ〜んな良い心持ち^-^






今日、ネットを漂っていて以前にも見た記事がアップされていました。

外に飲みに行ったり、イベントでビールを飲むとき、ビールが来るまで

時間がかかったり、注ぐカウンターで混雑することがありますが

なんと通常の9倍でビールを注げるというマシンがあるそうです。

注ぐというのが正しいかわかりませんが証拠の動画がこれ‥‥


 「BottomsUp Beer」

ビールが下から湧いてきてます^-^;

タネ明かしというか原理は‥‥



でも、泡が少なくて味は,どうなんでしょう?

飲む側の我々より、注ぐ側の人には便利なのかも^-^;

まぁ水のようにビールを飲む方々ですから細かいことは気にしないのかな^-^;

美味しけりゃイイんですけど^-^  

2011年02月14日 Posted by 海坊主 at 22:41Comments(4)

日本酒^-^

今日、メールマガジンで届いた情報。



「雑誌dancyu」の最新刊、「日本酒よ世界に誇れ」。

まだ買っていないのですが面白そう、近いうちに買いにいきます^-^

そんなメールが届いた今日、夕方の情報番組でバレンタインの特集、

ネクタイや道の駅でのバレンタイン商品と一緒に「末廣酒造」が。。。



「バレンタインおちょこ」だそうです^-^

会津塗りのマイおちょこもセットで1500円だそうです^-^




そんな今夜は、写真を撮り忘れたので借り物の写真で‥‥



縞ほっけを焼いて、日本酒を温燗でいただきました^。^

いや〜、やっぱり日本酒って良いですね^o^  

2011年02月09日 Posted by 海坊主 at 22:53Comments(6)

2月7日^-^

今日は風が強かった〜(>_<)

午後、セルフのスタンドでガソリンを入れようとしたら向かい側の女性が

「きゃーっ!」。‥‥?。どうしたのかと見たら目の前を1万円札がヒューっと

スタンドの地面をヒラヒラと飛んで行きました(0o0)

その場に居合わせた人たちがみんなでお札を追いかけ、

なんとか捕まえることができましたが、そのまま飛んでしまったらと思うと

ぞっとします^-^;




話は変わって、残念ながら見ることはできませんでしたが今朝、

サッカーの長友選手がデビューしたそうです^-^



スポーツダイジェストで見た限りでは、世界一のチームで他選手と

遜色ないというか伸び伸びした働きのようですね^-^

ひょとしたら1点入ったのでは?という場面も合ったように見えまし^-^

これからの活躍が楽しみです^-^


Youtubeに投稿された、観戦者の長友選手のデビュー戦ビデオ^^

目の前で見たら、興奮するんだろうなぁ^-^


今夜の晩酌は、柴宮スーパーでお宝を見つけたのでゲット!

刺身用のイワシ、4匹で198円^-^

ここのところ肉の肴が多かったのですが、やはり酒の肴は魚が良いです^。^



お酒は、熱燗です^。^ かぁ〜っ(>_<)シアワセ〜(^-^)

紺もぽかぽか気分で寝れそう^-^  

2011年02月07日 Posted by 海坊主 at 22:08Comments(4)

2月5日

今夜は、先日ネーミングに釣られて買ったギョーザ^-^




ギョーザといったらビールがイイです^。^

味は確かに特売とかのギョーザよりはイケるかも^。^

どちらかというとラーメン屋の手作りギョーザっていう感じ^-^

物足りなかったので先日の残りの鴨の薫製をレタスと^-^



酒は、去年ブランデーで漬けた梅酒、良い感じに仕上がりました^-^





ネットで紹介されていた変わった?映画^-^

最近の多くの映画でCGが使われて何でもアリになってきて(?)な時もあります^-^;

しかしここまで、いくと逆に面白そうです^-^

インド発!ロボット映画^-^



この映画、インド映画なんですが、有名な「踊るマハラジャ」とかとは別な地域の作品。

いろんな有名な映画の良いとこ取り?な感じです^-^;

詳しくは‥‥ http://www.gizmodo.jp/2010/08/enthiran.html  

2011年02月05日 Posted by 海坊主 at 22:51Comments(2)