星守る犬

今日のニュースで映画の情報。



http://hoshimamoru.com/
↑ 映画のオフィシャルサイトで予告編が見れます^-^

以前、話題になった漫画『星守る犬』、6月11日公開。

主演は西田敏幸さんと玉山鉄二さんです。



原作のこの漫画は話題になったときに読みました。




原作は、村上たかしさん。「ナマケモノが見てた」を書かれた作者さんだそうです。

「星守る犬」…犬が星を取ろうとして夜空を見つめること。
 無理な望みを抱くことの例え。だそうです。


最初に読んだ時、どちらかというと、

泣けるというか‥‥

悲しいというか‥‥

切なくというか虚しい、やや引き気味の感じになりましたが

後に「日輪草(ひまわり)」という話が続いていて

その本を読んだら、見方が変わったような気分になりました。

そんな風に見方を変えて、上からの目線と言うか距離を離れてみると

決して切ないとか虚しいとかでなく、主人公の「おとうさん」にとって

愛犬と一緒に過ごす時間は、愛犬の名前の通りハッピーだったのかも

しれません^-^

ハッピーエンドや笑いを求めるなら違和感を覚えるかもしれません。。。

観てから読むか、読んでから観るか。と悩むことがありますが

読んでから観たほうが良いと思います^-^  

2011年03月09日 Posted by 海坊主 at 22:38Comments(3)