昨日、今日(^-^)

日曜の昼、ここ最近お気に入りのインスタントカレーの「カレー職人 インド風カレー」・・・

昨日、今日(^-^)

このカレーはサラサラです。ガラムマサラが効いていて「カレー!」って感じ。

そのカレーに・・・

昨日、今日(^-^)

青トウガラシの酢漬けを入れて潰しながら食べます(*^。^*;)

この青トウガラシの酢漬け、30年くらい前に「カレーのボルツ」という店の薬味として

置いてあって、その店で食べて以来、カレーの付け合せになくてわならいくらい好きになった。

瓶詰めを買ってきて、辛さのエキスがでた酢をカレーに使って、無くなった分を足していた。

先月、駅のピボットで見つけて買ってきて以来、使い続けてます。


そして、今晩の晩酌は・・・

昨日、今日(^-^)
昨日、今日(^-^)

日本酒「雪小町 搾りたて 大吟醸生原酒」、肴は鶏のササミともやし、エリンギを茹でて

ぽん酢に柚子こしょうを溶かしたのをかけていただきましたface02

昨日、今日(^-^)

このお酒、約2年経過してるんですが、原酒らしくアルコール度19度と強さがあり若さは

なくなってきたが、まるで中年のようにエネルギッシュに甘味、辛味、酸味が主張している。

面白いので、ぬる燗、熱燗にして呑んでみると熱燗では厚みがなくなり平たい直線的な

落ち着いた味になってしまいマひとつ、ぬる燗にすると丸くなるがパンチは残って

バランスが良くなり美味しいface02

平櫛田中という彫刻家の言っていた

「七十、八十は鼻垂れ小僧、男盛りは百から、百から」という言葉を思い出し

何だか、少しニンマリ(^-^)




2007年12月10日 Posted by海坊主 at 22:55 │Comments(6)

この記事へのコメント
今夜のお酒のセレクトは
気が合ってしまったような…。

ミニボルツが西の内にできた頃
まだ店の前のうねめ通り(当時は軍用道路)は
まだ砂利道だったですね。
本格的なカレーは当時珍しいものでしたが
今では本場から来た方が店を持つ時代になりました。

この酒、
数日置いて、また試してみてください。
Posted by Non-bay at 2007年12月10日 23:17
はい、呑み終わって冷蔵庫に保管しました(^-^)
ついつい飲んで、半分くらいですがf^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年12月10日 23:20
あらまあ・・・
お二人さん気が合いますこと(^0^)
同じお酒呑んでますね

花・花も青唐辛子の酢漬け好きです
Posted by ドライアート花・花 at 2007年12月10日 23:56
花・花さま
青トウガラシの酢漬け、美味しいですよね(^-^)
あの辛い酸味が好きなんです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年12月10日 23:59
ボルツって駅前でしたっけ?
うーん、もうろくばばあだわ^^;
Posted by まなめっこ at 2007年12月11日 10:17
まなめっこさま
Non-bayさんのおっしゃるとおり西の内のうねめ通り沿い、今のヨーカドーの向かい辺りだったと思います(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年12月11日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。