スルーしてくださいませm(_ _)m

先日のmarunouchiさんの記事を見て、以前から思っていたことを改めて強く感じました。

それは、ゴミやタバコを場所を考えずにポイ捨てすること・・・

スルーしてくださいませm(_ _)m
スルーしてくださいませm(_ _)m

海坊主は先週まで伯父の入院で病院に通っていました。

タバコを吸う人の喫煙場所は病院の建物の外、入り口の脇に囲われた

喫煙場所があります。タバコを吸う人はそこで吸うのですが

タバコを吸う人を見ていると、その場所で吸いたく無いのか、喫煙場所のスグ近くの

ベンチに座って吸う人がいます。

吸いながら、そのベンチで灰を捨て、吸い終わるとベンチの自分の足元でモミ消し

そのまま吸殻を灰皿に捨てもせず立ち去る人が多いです。見舞いの人も患者もです。

喫煙場所のスペースを空けて「どうぞ」といっても、喫煙場所で吸いません。

海坊主はタバコを吸います。嗜好品のタバコですから吸う自由も、

タバコを嫌う自由もあると思います。

しかし喫煙者がある程度、周囲への配慮をし、そして堂々と喫煙したいものです。


先日、車でバイパスを走っていると窓からタバコを持って腕を出してる人がいました。

タバコの灰を捨てています。今の車はどんな車でも灰皿はついてるハズです。

ゴミのポイ捨ても同じように、信号待ちで前の車が中央の植え込みに

ビニール袋に入れたゴミを窓から捨てる光景を何度も見たことがあります。

郊外のスーパーなどは駐車場にも、吸殻、ゴミなどが平気で捨ててあります。

いろんなお店の入り口に分別のゴミ箱が設置されてますから、お店の人には

手数をかけますが、せめてそのゴミ箱に捨てたいものです。


海坊主の勝手な思いを、勝手に書きました。いろんな意見の方もいらっしゃると思います。

もしも、気分を害されてた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんm(_ _)m




話題を変えて、昨日の夕陽です(^-^)

スルーしてくださいませm(_ _)m
「会津方面」
スルーしてくださいませm(_ _)m
「いわき方面」

夕陽に照らされた、少し早い「月」

スルーしてくださいませm(_ _)m

またまた変わって、本日の昼食。昼食は「まるまつ」で・・・

スルーしてくださいませm(_ _)m
「なっとう定食」380円

スルーしてくださいませm(_ _)m
ご飯の大盛り、サービスです(*^。^*)

基本的に昼ご飯は1コインで済ませるようにしています(^-^)

多くて、プラス200円まで (^_^)  だって晩酌と肴を、美味しいものにしたいですから(^-^;)


そして、今晩の晩酌( ̄ー ̄)

スルーしてくださいませm(_ _)m

柴宮のスーパーでカツオのタタキが半身348円、タップリのミョウガとニンニクで

ビール、日本酒を美味しくいただきました(*⌒ー⌒*)

やはり、1日のこのときがシアワセを感じます(の´ⅴ`の)

美味しく呑めて、食べれて、ありがたいことです(*⌒ー⌒*)



2008年09月10日 Posted by海坊主 at 22:14 │Comments(18)

この記事へのコメント
お疲れさまです^^
ポイ捨てもだけど、身障者スペースに健常者が平気で駐車してるのも腹立ちます。。
柴宮最近スパイできてないなぁ。笑
久々にカツオが食いてぇ!
あっ!失礼!食べたいでございます。。^^
Posted by タケル at 2008年09月10日 22:26
今どきの車は灰皿は標準装備でなく、
オプションでしょ。。。

それが
またいけないんじゃないかと思っているんだけど、
灰皿がないから道に捨てるなんて云う愚か者が
いるんじゃないかな。。。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年09月10日 22:35
〈たばこ〉・・・・子供の頃、歩きたばこの方のたばこが
手の甲にあたって火傷して、暫く火傷の痕が残って
いたのを時々思い出します。とっても痛かったのも
。。。。。でも、個々のマナーで変わるのでは??と
期待&望みます。
私も、カツオ思い~っきり食べたい気分です(^-^)
Posted by なんぴー at 2008年09月10日 22:45
【タケルさま】
本当です。身障者スペースも駐車スペースも
キチンと区割りされてるんですから、ほんの少し
優しい気持ちで控えめにするだけで良いのに
残念です(-_-;)
カツオ、相変わらず高いです。柴宮で四半身の刺身が
約900円でした('O'ノ*)ノ
よし!ならば海坊主が釣ってくるかぁp(^-^)q

【Non-bayさま】
えっ?今は、灰皿オプションなんですか?( ̄□ ̄;
でも、たしかにポイ捨てするようじゃ愚か者ですね ̄_ ̄
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年09月10日 22:49
【なんぴーさま】
今は、タバコ1箱買うと携帯の灰皿が付いてるタバオも
あります。
いろんなマナーって、教わる機会がないんですかね(^_^;)
タバコもゴミも、そうですが学生さんの自転車の乗り方や
携帯の使い方にも見ていて切ないことがあります(-_-;)

サンマは安くなってきているみたいですがカツオは
まだ兆しも見えませんね(^_^;)
早く安くなってくれないと旬も過ぎちゃいます(;_;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年09月10日 22:56
むすめっこが運動会の練習で
「アラジン」の曲で
頑張れ日本!強いぞ日本!頭のいい国日本♪
って歌っているんですが、
美しい国日本を取り戻すために
私も今日から頑張ります^^
Posted by mekko at 2008年09月10日 22:56
【mekkoさま】
むすめっこちゃんのように優しい気持ちの人が
多くなれば良くなってくれるんでしょうね(^-^)
今のまま、真っ直ぐステキな女性に成長してくれるのが
楽しみですね(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年09月10日 23:11
ゴミの問題は私達一人ひとりのモラルや
常識の欠如だと思います。
大きな地球というお家に住んでいるのにね。
365でもクリーン作戦とかの奉仕イベントが
企画されるとステキなのに^^
Posted by APPLEAPPLE at 2008年09月10日 23:49
海坊主さんが私のブログを見て取り上げてくださった事うれしく思います。

タバコを吸う吸わないは個人の自由ですから構わないのですがやはりポイ捨てとなと許されるものではありませんよね。

どうしたら良くなるのでしょうか?
Posted by marunouchi at 2008年09月10日 23:52
【APPLEさま】
本当にモラルや常識の大事さを教える機会が
少なくなってるんでしょうか?
もちろん若い人たちだけでなく年寄りにも欠けている
人たちが大勢います。
個人個人、差があってもある程度の範囲でモラルや常識が
同じベクトルを向いてないと社会秩序の前提条件が
成り立たなくなってきますね(-_- )
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年09月11日 00:00
タバコや空き缶のゴミも気になりますが
捨てる人がいるのか 瓶が割れた破片が落ちていることもありますね
わんこの散歩の時に 踏まないようにそこのところを通る時に
抱っこして歩くこともあります
小さな子供が転んだりしたら危ないですね(-_-;)

そういえば 来月は郡山市のクリーン作戦がありますね
家の近所は 以前よりは集めるゴミがとても少なくなりました
それでも 歩道側のところには必ずタバコは落ちています
Posted by ちっちちっち at 2008年09月11日 00:06
【marunoutiさま】
直接コメントを書かず、自分で勝手に取り上げて
すみませんm(_ _)m
ポイ捨ては、同じ喫煙者側から見ても良くないですね。
どうしたら良くなるか…、一番簡単なのは
タバコを販売しなすれば早いし確実なんでしょうが
海坊主が困ってしまいますf(^-^;)
そうでなければ、法律や条令でポイ捨てを禁止すること
でしょうか…
今、できることは吸っている人が自分の周りだけでも
キチンと注意していくことかもしれません。
効果のある方法の正解は、なかなかワカリマセン、、、
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年09月11日 00:11
【ちっちさま】
海坊主もタバコなど以外には、町内のゴミ出しも
気になってることがあります。
ゴミ出し時間や燃えるゴミの日に古いワープロやテレビが
捨てられたりしてます。

ガラスのゴミも危ないですね。飲み残しの飲み物を
その辺に置いて行ったりと、ムチャクチャです。
とにかくゴミ箱と灰皿のある所以外では、いらないものを
捨てないようにします(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年09月11日 00:24
ちっちさまが書いていらっしゃるように
もうすぐクリーン作戦があります。
毎回欠かさず家族で参加しています。
これからも積極的に参加していきます。
ポイ捨てしている人を見かけたら
それを拾って「落としましたよ」とニッコリ笑って
渡してあげましょう。
見てみぬフリをするのは良くないです。
都内の中心部ではほとんどの地域で
「歩行中禁煙」と条例で制定されています。
そのかわり、単に締め出すのではなく
きちんとした喫煙スペースがあちらこちらに確保されているし
灰皿の数もそれなりにあり、
ほとんどの人がルールを守っていました。
繁華街はわかりませんが
道に落ちているゴミも昔と比べて少なくなっていました。
都心のほうがモラルが向上しているというか
社会全体の考え方が進んでいるなと実感して帰ってきました。
モラルについては、考えるだけじゃなく
みんなで少しずつ何らかでも実践・行動していかなければ
結局変わらないような気がします。
なんだか長々とすみません。。。
今日から自分も頑張ります(^^ゞ
Posted by 呑んだくれオヤジ at 2008年09月11日 06:29
ほんとに、マナーの悪い人がいっぱいいて悲しくなります。
ワタシも、車から、タバコの吸殻を大量に捨てる人、何度も見ました。

ほんとに、胸が痛みます。
ゴミ箱に捨てるなんて、簡単なことなのに、
それが出来ないなんて・・・

一人一人が、ちょっとだけ直せば、住みよい日本になるのになって
本気で思います。
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2008年09月11日 19:42
【呑んだくれオヤジさま】
少しずつ身近なところから、できることを行うのが
イイのかもしれませんね(^-^)
今回はタバコやゴミを主に書きましたが、携帯、飲酒運転、
自転車、などまだたくさんありますね(^_^;)

【いっちゃんさま】
本当は、キチンと注意することが大事なんでしょうが
今のご時世、いろんな反応をする方がいますから
正直、恐いです(^_^;)
ですから、せめて自分たちは気をつけたいですね(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年09月11日 22:28
私も先日、高速から降りるとき主人に「なんでここにこんなにゴミ
落ちてるの?」と聞いたことがありました。
まさか、ビニールに詰め込まれたゴミを車から投げる人がいるとは
驚きました。今でも信じられません。。。
やはり、誰かが捨てているんですねぇ(><)
しかも、あんなにたくさん。。。
Posted by なつひろなつひろ at 2008年09月11日 22:41
【なつひろさま】
誰かが捨て、それを見た誰かが他の人も捨ててるんだからって
捨てるんでしょうか、残念ですね。
清掃でキレイにしても新たに捨てるんですから・・・(-_-;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年09月11日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。