9月最終日

昨日の地震、思った以上に被害があったんですね、

そんな今日の夜にまた余震がありました。

早く落ち着くと良いですね。。。



朝のニュースで池内淳子さんの訃報が・・・



夜のニュースを見ていたらハリウッドスターのトニー・カーティスさんの訃報が・・・



今日1日で二人のスターが亡くなりました。

海坊主の世代にはお二人ともいろんな作品を見せていただきました。。。

心より、ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m



今日は、クスリを貰いに病院に行きました。

会計を待っていたとき、受付の人が・・・

「〇〇、〇〇さ~ん」・・・、

聞こえないようです。

今度は大きな声で「〇〇、〇〇さ~ん!いらっしゃいますか~?」

そうしたら、「は~い」、「は~い」、「は~い」・・・、(*'O'*)?

病院の待合室の、あっちこっちから3人の「は~い」の声が・・・

海坊主の近くで返事をされた方が「あら、やだ」って、笑ってました(^w^)

3人とも同じ名前の方だったようです(*´艸`)

看護師さんが「こんなこともあるんですね」って呼びたかった「〇〇、〇〇」さんと

笑いながら話してました(^-^;)

そんな出来事を横目で見ながら海坊主は、同姓同名、同漢字なのかが

最後まで気になった1日でした(-_-;)  

2010年09月30日 Posted by 海坊主 at 23:06Comments(2)

ニャンコと雲と地震。

昨日は肌寒い雨の1日でした。

昼にコンビニに寄ったら入り口のところに・・・



ニャンコが(^-^) 濡れた体の毛づくろいの最中でした(^-^)

ネタにさせていただこうと携帯でパチリ!(^-^)

買い物をしてお店の人にニャンコの話をしたら一昨日から雨宿りしてるそうです(^-^)

買い物を終わらせて外へ出ても、まだ毛づくろい中(^-^)

再度、携帯を向けたら・・・



「なに、何度も撮ってんだよ~」って感じで睨まれてしまいました(;^∇^A

どうも失礼しましたm(_ _)m




今日は風が少しありましたが秋晴れといっていい天気(^-^)

そんな、空を見上げて東方向を眺めながら・・・





「・・・、うろこ雲かな?」なんて思いながら撮ったのが16:07分。。。。

その後、ご存知のように17:00に少し大きい地震が・・・w(°O°)w

秋の空に現れたうろこ雲なのか、地震の前兆だったのか・・・(-_-;)

明日は、グっと気温が下がるようですから体調にお気をつけをm(_ _)m  

2010年09月29日 Posted by 海坊主 at 23:24Comments(4)

新しいお店。

先日から気づいていたけど、なかなか写真が撮れなかった(^_^;)

以前アップした安高通りとバイパスの交差点の西、福銀の向かい、

以前、スーパーと和風ファミレスがあった場所に新しい店がOPEN間近のよう、

スーパーの跡にはリサイクルショップ・・・



和風ファミレスの跡には・・・



とんかつ屋が入ったようです(^-^)

空き店舗のままでなくて良かったぁ(^-^)




ここ数日の晩酌f(^-^;)



ここのところの肌寒さで鍋が恋しくなったので鮭の味噌鍋。

お酒はチン燗f(^-^;) 熱々の鍋と温かい日本酒で体の芯から、ぽかぽか(の´ⅴ`の)

グッスリと眠れました(^-^)



昨日は、ご近所さんからのお裾分け・・・



ゴーヤの煮物。そしてスーパーでお買い得になっていたカツオのタタキ(^_^;)

新商品?の「サッポロ クリーミーホワイト」。

次は、もちろん日本酒を冷でカツオのタタキをいただきました(^-^)

あ~、今夜は雨ですね、今はガラス窓に当たる音が大きくなってきました。。。  

2010年09月28日 Posted by 海坊主 at 00:00Comments(0)

サンマとイワシの夜

今夜は「中秋の名月」だそうですが残念ながら夜空は

どんよりと雨雲が遮っています。。。



2~3日前のニュースでドイツではオクトーバーフェストという

ビール祭りが開催されて200周年を迎えたそうです(^-^)



16日間から最長18日間の世界最大規模の祭りだそうで、

期間中毎年600万人以上が訪れ、500万リットルのビールと50万羽以上の

鶏が食べられるそうです(;^∇^Aスゲー

と、言っても海坊主も最近、まんがの「もやしもん」を見るまでは、ほとんど

知りませんし気にもしていませんでしたf^_^;



生粋の日本人の海坊主は、柴宮のスーパーでみつけた特売の魚を

魚に晩酌しました(*^。^*)



魚は秋刀魚と鰯、2匹づつで刺身とタタキ、そして冷奴。

品数があって豪勢です(*^。^*)

こういうときは、ついつい飲み過ぎてしまうんです f(^-^;)

お酒は、先日の「花泉 辛口」を冷で飲んだのですが、肴をつまみながら呑んだら

半分くらいになってしまいました(^_^;)

テrビを見ながら、黙々とツマんで呑むものですから量も進んでしまいますf^_^;

なので、11時頃はアクビを押し殺しながら涙目になってキーボードを打っております<(_ _)>

乱筆乱文・・・・、乱打乱変換、ご容赦のほどを。。。m(_ _)m  

2010年09月22日 Posted by 海坊主 at 23:03Comments(7)

17日、18日、週末

昨日、市役所の近くの用事を終えて遅い昼食になりました。

何を食べようか考えて最近CMで流れてる「牛鍋丼」にしました。



市役所から以前の安積女子高校近くの店へ車を走らせ到着(^-^)

車を降りて店の前に立ったら、「蕎麦」の文字が・・・???

何だか、いつもと違う雰囲気。。。

入り口の前に立ったら「牛鍋丼は取り扱っておりません」の貼り紙が・・・

w(°O°)wええ~っ!何で?と店を見上げたら、いつものオレンジの店が

青くなってました( ̄□ ̄;)



青い吉野家だぁ( ̄□ ̄;)

食べられないんじゃ仕方ないので亀田のお店に方向転換!

亀田のお店はオレンジのままだったので予定通り「牛鍋丼」が食べれました(;^∇^A



食べた結果は、従来の牛丼にシラタキと豆腐が加わってその分、肉が少なくなった印象。

値段も安くなって少しはカロリーが低くなったので良いのでは?(^_^;)

夜にネットで調べたら、吉野屋は大きく分けると従来のオレンジの店に青い店、

白い店なんてのもあるそうですね(^_^;)

そんな昨夜の晩酌は、柴宮のスーパーで生秋刀魚が1匹58円とお得だったので

秋刀魚の刺身にしました(*^。^*)



ネットで秋刀魚の刺身の盛り付けを探していたらマメ知識をみつけました(^-^)

秋刀魚の刺身を作るとき、3枚におろしたら水を3~4倍に薄め、そこへシャブシャブの

しゃぶ位サッっと身をくぐらせキッチンペーパで水分を拭き取ると生臭さが

かなり消えるそうです。実際にやってみたら効果があります(^-^)



さ~て、今夜は久しぶりな友人と飲み放題、食べ放題の居酒屋へf^_^;

いや~、食った、飲んだぁ(^~^;)

その友人に青い吉野家の話をしたら、もう3ヶ月くらい前に青くなっていたそうです(^_^;)




最後に、昨日のネットニュースでみつけた記事。

実写版『宇宙戦艦ヤマト』主題歌はエアロスミスのスティーヴン・タイラーの書き下ろし曲に!
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=3504078&c=entertainment



ちょっと待って~!ヤマトの主題歌は、ささきいさおさんでしょ!(T^T)

ヤマトのイメージがぁ・・・(;_;)  

2010年09月18日 Posted by 海坊主 at 23:17Comments(7)

残暑から秋になった?

今日は長袖のシャツを引っ張り出して、一気に秋の気配。

でも、予報では週末に向け暑くなりそうな話し。

日昼は温度が上がり、夜は肌寒いくらいに。。。


そんな夜、昨夜は久しぶりに・・・



柴宮のスーパーの生カツオ、タイムサービスで270円。

まずはビール、夕方お店で見慣れないアサヒの「くつろぎ仕込み」があったので

買ってみました(^-^)

次は友人から頂いた、花泉の辛口を久しぶりに、ぬるめに燗してクィ(*^。^*)

やはり日本酒は美味しいなぁ(*^。^*)



そして今夜は、またまた肌寒いくらいなので燗酒です(*^。^*)



肴は特売の鶏もも肉に、お酒をかけてレンジでチン。

大根おろしをのせて柚子胡椒とポン酢でサッパリといただきました(*^。^*)

そろそろ、おでん、鍋が楽しみになってきます(^-^)  

2010年09月16日 Posted by 海坊主 at 22:16Comments(3)

変わらないで欲しいもの。

いろんな所で町並みが変化しています(^_^;)

以前から前を通る度に気になっていた安高通りの静町に新しいお店。



以前は鎌倉屋スーパー、その前はドラッグストアでした。

今度はリサイクルショップのようです。かなり改装が進んでるのでOPENも間近でしょう(^_^)

先日気づいたのは、チェーン店のお好み焼きやから牛丼店のチェーン店に。。。

地元の市内でも普段の行動範囲以外では驚く変化です。。。



今日の晩酌。。。



昨日テレビで見て、無性に食べたくなったケンタ。

ビールは先日の頂き物のヴァイツェン(*^。^*)ウマーイ

ケンタは、ちょうど40周年だそうで、その上15日までカーネルおじさんの

バースデーキャンペーンもやっていてオリジナルチキン3本とクリスピー3本で

990円だそうです(^-^)

クリスピーはそうでもありませんがオリジナルチキンのあのスパイシーさは

時々無性に食べたくなります。美味しいんですよね(*^。^*)

でも、今回のチキンは・・・、(-_-;)

ちょっとスパイシーなフライドチキン、スーパー惣菜コーナーで売っているくらいの味でした。

こんなハズレってあるんですね(-_-;) そして、なんだかパサパサな感じ、残念!

この次から他の店で買うことにしよう(-_-;)  

2010年09月13日 Posted by 海坊主 at 21:53Comments(2)

R45くらいかな?

今夜は、R45くらいかなぁ(^_^;)

缶ビールを1本飲んで、なんとなく古いカセットテープをしまってある

ケースを漁って、こんな曲をラジカセで聴いていました(^-^)



「ゴダイゴ/CMソング・グラフィティ」。

ゴダイゴというとモンキーマジックと銀河鉄道999の印象が強いですが

昔はCM曲をイッパイ作っていました(^-^)

そんなカセットを聴きながら何のCMに使われていたっけ・・・?

なんて考えていました。f(^-^;)

さっそく、Youtubeを検索したら・・・、ありました(*^▽^*)

ゴダイゴではなくタケカワユキヒデさんで、少し感じがちがいますが(^-^)


 
 【タケカワユキヒデ CMソンググラフィティメドレー】

さぁ何のCMの曲か、何曲わかるでしょう?(^-^)

ちなみに海坊主は、半分くらいでした(;^∇^A  

2010年09月08日 Posted by 海坊主 at 23:44Comments(2)

9月7日

昨夜は、こんな晩酌(^-^)



安かったツブ貝を茹でて、流水めんの蕎麦と一緒に肴です。

お酒は日本酒ロックで(*^。^*)


今夜は昼食が遅くてお腹が空いたので大盛りラーメンを食べちゃったので

夜は、軽くサッパリと・・・



ナゼかパイナップルの缶詰が食べたくなったので、ウィスキーのロックで(*^。^*)


ウィスキーといえば先日メルマガで・・・

トリス〈エクストラ〉ハイボールのために生まれ変わって新登場。
 http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/

9月21日に発売だそうです。



ここからは気になったこと・・・
昨日、バイパスを北上していたとき後方からスピードを出した車が
近づいてきました。その時、その車の前に別の車が車線変更。
スピードを出していた車は減速したんですが車内を見たら携帯で話中、
しかも、その車のドアには会社の名前が大きく書いてあり、後ろのガラスには
運転者の名前と「安全運転中」と「どうぞお先に」のステッカーが
貼ってありました。フザけたステッカーだ(-_- )
会社のイメージ悪いなぁ(-_- )

なんと、それから数分、合流地点で同じ速度で走り、前に入りたそうだったので
譲ったのですが、その時に見えた光景はメールをしていましたw(°O°)w
その車のドアにも会社の名前書いてありました。
某大手コンビニチェーンの名前が・・・(-_- )

危ないなぁ(-_- ) 運転には気をつけましょうm(_ _)m  

2010年09月07日 Posted by 海坊主 at 23:33Comments(2)

3Days

【9月3日】
今夜は「トリハイ」(*⌒ー⌒*)

暑いので、ついつい冷たい飲み物を飲んでしまうし、台所に立ちたくなくなる(^-^;)



とりあえずビール!だが毎日のことなので正当なビールでないし発泡酒でもない

雑酒(^-^;) でも一応気をつけて糖質OFFにしてます(^-^;)

そしてビールの後は・・・



飲んでもハワイには行けませんがトリスでハイボール、「トリハイ」(*^。^*)


【9月4日】

夕方、ステキな方に偶然お会いして、しかも頂き物まで、ありがとうございますm(_ _)m

晩酌は、早速頂き物をいただきましたf^_^;



「那須 森のビール」。どれから飲もうか・・・。最初はピルスナーがイイな(*^▽^*)

やはり、本格派のビールは旨い!(*^。^*)

ツマミは鴨の燻製とシシトウのゴマ油塩炒め(*^。^*)

もちろんワールドカップのリベンジに燃える、サッカーの代表戦を観戦しながら

美味しくいただき、みごとに試合にも勝ちましたから最高でした\(^o^) /


【9月5日】

今夜は、昨日の残りの鴨の燻製とサラダを・・・



雑酒でツマミ(*^。^*)

先日、Non-bayさんがアップしていた秋刀魚が食べたくて安くなっていた

生秋刀魚を買ってきました(^-^)



大根を買い忘れたのが失敗でしたが美味しゅうございました(*^。^*)

もちろんお酒は日本酒で(*^。^*)

冷蔵庫に日本酒がなかったのでロックですが・・・(;^∇^A


こんな、飲んだくれた週末でしたが、余は満足じゃ~ε-⌒Y⌒Y⌒(ヽ^Д^)ノヒャッホーイ!!  

2010年09月05日 Posted by 海坊主 at 23:29Comments(4)

9月2日なのにまだ暑い・・・

今日は、どんな日?

明け方のアップルの発表と「別に・・・」女優さんの記事が気になったかな?

相変わらずの連日の30℃オーバーにはウンザリ気味です(-_-;)

でもここ数日、夜の空気が少し涼しくなったような気がしませんか?


毎日の暑さに負けて晩酌に冷たい飲み物を飲んだら

ついつい飲み過ぎて、晩酌の片付けをしたら眠くなってしまい

サボっていた海坊主ですf(^-^;)

今夜の晩酌は・・・



鶏もも肉が安かったので、焼き鳥でビール(*^。^*)

そして・・・



残りの焼き鳥は梅干サワーで(*^。^*)

ここのところ、こんな感じの晩酌(;^∇^A

昨日は・・・



惣菜のチキンカツサンドをホッピーで(^_^;)

一昨日は・・・



カット野菜1袋でサラダスパゲッティにしましたが、食べきれなくて

翌朝に持ち越し・・・f^_^;

暦の上では、日本酒をより美味しく呑める季節になったハズなんですが・・・

早く、美味しい日本酒と美味しい肴で気持ち良い晩酌タイムを

過ごしたいものです(^-^)  

2010年09月02日 Posted by 海坊主 at 22:14Comments(6)