買っちゃいましたf^_^;

今晩の晩酌はNon-bayさんのウィスキー話しに触発されて
ビールのツマミに



クラッカーにクリームチーズを乗せて・・・。
ん、うんまーい(^O^)
クラカー・オン・ザ・チーズ、誰が思いついたんだろ?
相性抜群!

さて次はお決まりの日本酒。
肴は、スーパーで一目惚れしちゃいました(^O^)
スリムなボディでキラキラ輝く、その容姿!
海坊主、ガマンできませんでした(≧≦)



出始め、サンマの刺身! (^Q^)
サンマ君の左にいるのが、今日買ってしまった「河豚」の徳利ですf^_^;
そして今夜の日本酒は



暑いので「上善如水 ぷち花火 純米吟醸 微発泡」にしてみました(^-^)
口に含むと微発泡でサッパリ、鼻から抜ける吟醸香、優しい米の味と甘味、とても飲みやすいです。
あまり日本酒が得意でない女性にはオススメです(^-^)
まるで純米吟醸のサワーのようです。

しかし、海坊主のように不健康でスレたオヤジになってしまうと
上品過ぎます、スッキリ・サラリ・サッパリと・・・。
もの足りません(_ _)美味しいんですが、もの足りません(_ _;)

よって、「上善如水」を飲み終わり、残りの「越州」を呑んでおります  

2007年07月31日 Posted by 海坊主 at 20:47Comments(6)

今日の出来事

呑兵衛の海坊主は本日お酒を買いに、とある酒屋へ行きましたとさface01
お酒を選んでたら、右手にこんな棚を発見!



オオーッface08 何とも魅力的な陶器が・・・。
そこには海坊主が「呑喜庵日記」のNon-bayさんに教えてもらった
「蛸唐草文様」の酒器がありました(*'0'*)



しかし海坊主さんは歳のせいで記憶がハッキリしない(;-_-)
だって、値札には「古染・・・」と書いてある・・・・。
だから証拠に携帯のカメラでパシャパシャ(^_^;)




☆Non-bayさんこれが「蛸唐草文様」でいいんですよねf^_^;

ハッキリしない海坊主は気に入った「・・・蛸」、じゃない「河豚」を買いましたとさ(^-^)

お披露目は夜にでも・・・f^_^;
  

2007年07月31日 Posted by 海坊主 at 17:59Comments(3)

某スーパー、ありがとうm(_ _)m

今日の晩酌は・・・・(^-^)

柴宮の某スーパーの惣菜と刺身です(*^▽^*)


「とりビー」のツマミは惣菜で120円の天ぷらを(^O^)


ビールの後は、もちろん日本酒を・・・。



朝日酒造「参乃 越州 特別純米」



呑み始めた時、少し肌寒い感じだったので「ぬる燗」でいただいてます(*^。^*)
冷酒よりも、とてもイイ香り(^-^)柔かく、かすかな甘味で丸い感じ、しかしノド越しは締まってます。
冷酒も美味しいし、燗もイイです(^-^)
「久保田」も良いけど「越州」もイイです。

今度は「悟乃 越州 純米吟醸」を呑んでみたい(*´◇`*)  

2007年07月30日 Posted by 海坊主 at 21:22Comments(6)

神様、逝く (T_T)


今知りました
カール・ゴッチが亡くなったそうです...。享年82歳...。
日本のプロレスと今の格闘技界とは切っても切れない存在。

特に海坊主は馬場の全日本よりも猪木の新日派だったのでルー・テーズよりは
ゴッチに思い入れがあります...。

プロレスの代表的な技、ジャーマン・スープレックス、卍固めの発案者で「プロレスの神様」と言われた方です。
心より、ご冥福をお祈りしますm(_ _)m

ご冥福をお祈りします  

2007年07月30日 Posted by 海坊主 at 00:07Comments(0)

毎晩の楽しみ(*^▽^*)



今晩は、茹でたインゲンにカラシマヨネーズをかけ、ハーブレモンのソーセージも茹でマスタードをつけたオツマミで晩酌(^-^)
小さな楽しみでビールの懸賞の応募のためシールを集めていますf^_^;
まぁ、めったに当たりませんがf^_^;
ビールを飲んでツマミが当たれば儲けもん(^o^ゞ

ビールの後は前から気になっていた日本酒です(^-^)


「奥の松 全米吟醸」を飲んでみた(^-^)
「全米」と聞いてナンだべ?と気になっていた。
なんでも添加のアルコールを自社の純米酒を単式蒸留したものだそうで、華やかで甘く良い吟醸香がする。味は辛く、コクが強い感じ。全体的に水っぽく感じるくらいだけど、自分には少し辛過ぎる印象。
最近、好みが変わった気がする。以前は淡麗辛口のスッキリ、サッパリが一番だったが今は味がシッカリとして落ち着いた日本酒が旨いと感じる(^-^)
食も肉から魚や野菜、洋食から和食に、好みや味覚は年齢とともに変化してくるんですね。  

2007年07月29日 Posted by 海坊主 at 21:24Comments(6)

オハヨ~っス(*^。^*)

昨日は、郡山サマーフェスタに行ってきました(*^▽^*)自宅からバスで開成山公園に行く予定がバスに乗り遅れ、タクシーも20分待ち・・・仕方なく歩いて行きました。
汗だくで友人夫妻と合流!
そして最初の1杯~ (^Q^)♪


プッハーッ (*'0'*)

予定通り、1杯目はレーベンブロイでプハー(^▽^)
2杯目はザ・プレミアム・モルツでプハー(^▽^)プハー(^0^)
そして3杯目にエビスビールでプハハのハァーッ\(^O^)/

人込みをカキわけビールを買いに行くんですがエビスビールのコーナーは行列ができてます。
友人と何故だろうと話して結論は「同じ値段ならエビスかな」という事に。



会話中に、ヒューーー~、ドーーーン~!






もう、ビールはご馳走さま状態なので場所を変えて、汗をかきながら歩いて・・・

今度は日本酒だぁ(*^▽^*) レッツゴー!〜(^3^)/




でも歩いてノドが乾いたので3人で「とりビー!」f^_^;  (まだビールか!)

さて、日本酒は「出羽桜 純米吟醸」を冷で・・・(*^。^*) うんまい!
お通しは揚げたてのサツマ揚げ、アツアツでした(^Q^)



さて、肴は・・・、「レバ刺し」に「甘い卵焼き」・・・・・・・・。



またまた、やっちまった~(〒_〒)
肴が運ばれてきて、食べて会話して美味しいと思って・・・アア~っ(。>д<)
写真を撮るの忘れてた~(;-_-;)
ですから記事写真は「レバ刺し」の残骸です。「甘い卵焼き」はすでに、みんなの胃の中へm(_ _)m

そして、この後も美味しい日本酒を呑みまして今朝はスッキリ晴れ晴れ(^O^) 記憶もスッキリとクリアされ残念ながら呑んだ銘柄が思い出せません(゜_゜;)
酒のせいなのか、歳のせいなのか・・・。
でも、そんな事で悩んでられねぇ。ということで、まぁ楽しい1日でした(^-^)
  

2007年07月28日 Posted by 海坊主 at 11:39Comments(5)

プッハーッ(*'0'*)

に、行きます(^-^)

 今日も、開成山公園では




 【郡山サマーフェスタ】が開催中!
 
 それでは、そろそろ・・・・・・・・・・・。



 行ってきま~す (^O^)/

 ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

  

2007年07月27日 Posted by 海坊主 at 17:53Comments(5)

小さなシアワセ(*^。^*)

コンビニにタバコを買いに寄って、ちょっと本を立ち読み(マンガです)。
週間アクションという雑誌をパラパラと・・・そうだ「Barレモンハート」が掲載されてるんだった、そこでしばし、フムフム・・・(.. )


今回は日本酒が題材でした(^-^)
ストーリーはマズイので、北海道で1番美味しい日本酒の話しで・・・、旭川の「男山 純米大吟醸」が今回、取り上げたお酒でした。

私、海坊主は帰りに何か日本酒を買っていこうと思い、「酒のやまや」に初めて行きました。いつもは酒天国なんですが今日は気分を変えてf^_^;
入ってビックリ(*'0'*)見慣れない日本酒が多いです。なんだかワクワク(≧∇≦)
宝物、見っけ\(^O^)/という感じでした(^_^;)
日本酒の棚を眺めているとオオ~っ(*'0'*)

以前、「Barレモンハート」で取り上げられた酒だ~。ホ~(*'0'*)

しみじみ眺めて他の日本酒を買って帰りました(*´◇`*)
その日本酒の話しは、また後日、呑む時にご報告しますm(_ _)m  f^_^;  

2007年07月25日 Posted by 海坊主 at 18:25Comments(2)

ガーン!(・ ・?)

駐車場に置いてた車に戻り、室内計を見たら・・・・・・。



( ;- ゛-) ジッー 今日は、こんなに暑いのかぁ(-_-;)

暑いのは仕方ない考え方を変えて、こんな暑い日は、これだー\(^O^)/



こんな日の夜の風呂上がりは、ウマイぞーー(^O^)

夜には各家庭でプハー(^O^)、プハー(^O^)、プハー(^O^)、と生き返る人が何万人もいるのだろうな(^-^) 
海坊主の人生も、いろいろあるが少しは幸せだ\(^O^)/ これでもヨシ!ヤッホーみんなプハーしてるかい?    プハー仲間のみなさまへ(^o^ゞ  

2007年07月24日 Posted by 海坊主 at 17:08Comments(11)

夏の音楽~中年編f^_^;

「副キャプテンわたなべ」の日報2。の院長さまの記事を見て、海坊主も「夏になるとミョーに聴きたくなるアルバム」をUPします(^O^)/
まずは、


【高中正義】透明感とスピ-ド感のある音が好きです(^-^)

次は


【アール・クルー】彼のアコースティックギターのメロディアスで優しい音がイイ(^-^)

最後に








【サンタナ】夏だ!踊れ!騒げ!みたいなアジアンでパワーのある音がイイ(^-^)

みんな、それぞれいろんな曲がありますが海坊主のイメージですf^_^;  

2007年07月24日 Posted by 海坊主 at 11:10Comments(2)

サマーフェスタ


明後日から毎年恒例の「郡山サマーフェスタ」がはじまりますねp(^-^)q
約20年来付き合っている大事な友人と奥様に2004年から誘ってもらい今年でサマーフェスタ4年目です。

涼しい店内で冷えた生ビールを飲むのもイイんですが、(;´_`;)クソ暑い(女性の方々、下品で失礼しました)屋外でビールサーバーからジョッキに注ぎたてのビールをゴキュゴキュッ、プハーッface08と、もうたまりませ~んヾ(≧∇≦)〃

予定が変わらなければ金曜に楽しんできます(*^ー^)

(^-^)何を飲もうかな~(;´ρ`) 当日のビールメニューは
SunTORYは→ザ・プレミアム・モルツ
asahiは→スーパードライ、レーベンブロイ、黒生
SAPPOROは→エビス、エビス<ザ・ブラック>

(*'0'*)ヨシ!
1杯目は、やはりレーベンブロイからでしょう。2杯目にザ・プレミアム・モルツを持ってきて、3杯目はギュっとしまったエビス、4杯目にエビス+エビス<ザ・ブラック>でハーフ&ハーフにしてシメかなo(^-^)o

  

2007年07月23日 Posted by 海坊主 at 21:35Comments(7)

呑み方(^-^)

本日、30年来の親友との酒飲みで希望が丘の「八剣伝」へ、行ってまいりました。

みなさんブログの写真を撮る時に「手をつけてから写しちゃった」とコメントしてたのを何故だろうと思ってましたが自分もそうでしたf^_^;

お酒飲み放題、肴メニューから食べ放題、90分3500円!とにかく安いです。
美味しいお酒と美味しい肴を相応の価格で呑む。たくさん飲んで好きなだけ食べる。最近、年齢とともに量から質に変わってきています(^-^)  

2007年07月22日 Posted by 海坊主 at 22:07Comments(5)

月イチ(^-^)

本日午後2時過ぎ頃、毎月行く両親の墓参りに東山霊園に行ってきました。


あまり携帯のカメラの性能が良くないので、わかりにくですがf^_^;
道路の側に、百合があちこちに咲いてます(^-^)



そして道路下の川の付近には

紫陽花だと思いますf^_^;

池で魚釣りをする親子やジョギングする人、ご夫婦で散歩するお年寄りなど静かに時間が流れてました(^-^)
  

2007年07月22日 Posted by 海坊主 at 17:18Comments(4)

読み続け呑み続けてます(*^。^*)


日系アメリカ人の酒造りのストーリーです。
主人公の夢が一歩進みそうになるのですが、夢がリアルになってくると主人公だけの夢ではなくなりプレッシャーを感じ始めてきます。


この雑誌が発売になると特にその日は日本酒を呑みたくなります(*^▽^*)
さて今晩の晩酌の日本酒と肴は何にしよ~っと(^O^)  

2007年07月21日 Posted by 海坊主 at 16:47Comments(3)

Non-bayさん情報


【熊本らーめん 大門】 昨日のNon-bayさん情報を確認しました。
場所は、針生交差点付近、パチンコ ジャンボ11 駐車場南側バイパス沿い
最初に、ごめんなさいm(_ _)m
海坊主、実食してません(^_^;)情報では、とんこつラーメン+マー油が人気のようです。
雨がシトシト降ってる、午後1時過ぎに行ったのですが外に5~6人待ちの列ができてました( ;-_-)ところが海坊主、行列嫌いなのです10分も20分も待ってまで食べたいと思いませんf^_^;
ですので外観報告にしますf^_^;
写真の通りテント2張をくっつけて周りをビニールシートで覆った簡易店舗のようです。その店舗の前には車3~5台程の駐車場がありますが、本日は隣のパチンコ店に車を停めてる人が数人いました。
期間移動店のようで広告によると9月くらいで他地域に店ごと移動するようです。  

2007年07月21日 Posted by 海坊主 at 16:35Comments(7)

(T▽T)感動!

録画しておいたテレビ



「はじめてのおつかい」見ました(TOT)毎回、感動します(T▽T)
でも、毎回違うのは海坊主の反応です(^_^;)
以前は「はじめてのおつかい」シーンを見て、ジーン(^_T)としてましたが、最近ジーン(^_T)から→ウルウル(; _ ;)そして→(T▽T)
歳とともに涙腺が弱くなってきたのか、涙もろくなってきたのか(T_T)
よって、最後まで見るには涙、涙、涙の2時間でしたf^_^;  

2007年07月20日 Posted by 海坊主 at 22:23Comments(3)

マッチです(^-^)

みなさま、コメントありがとうございますm(_ _)m
☆Non-bayさま
ご指摘のマッチの件ですが・・・こちらでようか?


これは残念ながら「吉祥寺サムタイム」のマッチでは、ないんです(^_^;)
池袋にあった、サム紳士服センターのでした(^_^;)なぜか紛れ込んでたみたいですf^_^;
どうも紛らわしくスミマセンm(_ _)m
でも吉祥寺「サムタイム」は行った覚えがあるので、もしかしたらあるかもしれません(^-^)






そのかわり、ご存知かもしれない店のマッチを少し(^_^;)


【左上】吉祥寺北口「Outback」  【右上】自由が丘「Charlie Brown」
【左下】六本木「PIT INN」       【右下】自由が丘「ウェストコースト」
今も営業してるのかなぁ・・・( -_-)

とりあえず見たマッチで、その他の懐かしい店では

左が「サントリー館」 右が「ニュートキョー ビアガーデン」
色あせてるところが時代を感じさせます(^_^;)

実はもう1箱あったハズなんですf^_^;探してみます(^_^;)

  

2007年07月19日 Posted by 海坊主 at 22:19Comments(4)

海坊主、復活~~(●^───^●)

復活~力こぶ


(^_^;)ナントカは風邪をひかないと申しますが、ナントカもひくんです・・・カゼ!f^_^;

カゼで寝てる時に若かりし頃の夢をみました(^-^;)成人式を迎える前後、まだ東京にいた頃の・・。

毎日、友人と喫茶店巡りをしてました。当時はジャズ喫茶専門でした(^-^)コーヒー1杯で2~3時間、音楽を聞いたり、話したり・・・(-.-;)y-~~~
起きてから、ある物をふと思い出して押入れをゴソゴソゴソ・・・、発見! ヽ(*'0'*)ツ



お店に行った証に必ず貰ってきていた、お店のマッチです(*^▽^*)
さて今夜は、マッチのチェックをしてみたいと思います。  

2007年07月19日 Posted by 海坊主 at 18:08Comments(5)

ご返事(o^-’)b


Non-bayさんのコメントで話題になったMacの箱。見直したら忘れていたポスターが埃にまみれてありました f^_^;

そして我々の年代の憧れの方・・・

「ウルトラセブン アンヌ隊員=ひし美ゆり子さん」凛々しくカッコよかった(*^▽^*)  

2007年07月14日 Posted by 海坊主 at 22:41Comments(4)

さすがサントリー(´ー`)y─┛~~


以前から好きな企業、サントリーのホームページを眺めてたらサントリーパンフレットを発見、お酒のことや、その水の事、そして飲む人の体調とカラダへの影響を企業として提言している。無料なので早速パンフレット請求(^_^;)

まぁ忘れた頃には送ってくるだろうと本当に忘れていたf^_^;

昨日、家に帰ってきたらポストにA4封筒の郵便物、「以前、応募した懸賞が当たったか~p(^o^)q」と早々開封したら請求したパンフレットだった(*'0'*)7月10日夜中に請求して12日に届くなんて(*'0'*)さすがサントリーきちんとした対応です(^-^)
【パンフレットの内容は】
・サントリーCSRレポート2007
・水と生きる SUNRTORY ~ 私たちの取り組みを紹介します
・清涼飲料をおいしく飲むために
・もっと楽しく生ビール!知れば、おいしい、ビールのあれこれ
・SUNTORY WHISKY スローな時間をご一緒に
・焼酎を楽しもう。焼酎をおいしく飲むために
・THE WINE BOOK ワインをおいしく飲むために
・酒は、なによりも、適量です その正しいつき合い方を考えよう
・ENJOY Cocktails
・水と飲みものQ&Aブック サントリーなるほどコール赤坂5丁目分室
・お酒Q&Aブック サントリーなるほどコール赤坂5丁目分室
  

2007年07月13日 Posted by 海坊主 at 18:02Comments(2)