シンシン?コンコン?な雪。

寒い、1日でした。そして今も寒いですね(>_<)

今の外は雪のおかげで、まるで月が照らしているように明るく感じます(^.^)




本日、お昼はカップラーメン。先日ディスカウントストアで88円で買いました(^-^)

シンシン?コンコン?な雪。

このメーカーさん、海坊主の小さい頃からあります(^-^)

昔と味は変わっているようです^^; 食べてる最中に・・・

シンシン?コンコン?な雪。

多分、ナルトなんでしょうね(^-^) こういう遊び心は大好きです(^-^)



昨夜は、ここのところ調子に乗って毎日晩酌していたので休肝日にしました^^;

なので今夜は、解禁です( ̄ー ̄)

道路状況があまり良くないので買い物は中止しました。

肴は3姫のリーダーさまが先日アップされていて食べたくなったので

影響を受け昨日、作った豚汁と昨日スーパーで思わず購入した

マグロの血合い98円です。

シンシン?コンコン?な雪。

マグロの血合いのバター炒め。

この血合い、これでも3分の1くらいです(^-^)

マグロの血合いは鉄分などが豊富で貧血などに効果があるそうですが

普通、このままだと生臭いので調理が面倒だと敬遠されがちです。


普通、生臭さを取るために醤油、砂糖、みりん、生姜で煮たり

漬けにしたりしますが手間がかかるりますf^_^;

そこで以前釣り仲間から教えてもらったのがバター炒め。

マグロ船で遠洋にでかけ毎日マグロを食べてる漁師さんが飽きたときに

食べたそうです。とにかく簡単、血合いを食べやすい大きさに気って

水で血を洗い流して、水気を切ったらフライパンにバターを入れて

焼くだけ。塩、コショーしてもイイですし醤油を足してもOK(^-^)

歯応えは焼き鳥のレバーみたいで魚と肉の中間くらい

味はマグロの感じが微かに残ってるくらいです。

焼肉のタレで焼いたらマグロってわからないかも(^_^;)

とにかく安くて、海坊主のようにメタボ脱出に気をつけてる人には

イイかもしれませんねf^_^;

今夜も魚で美味しい晩酌ができました。イイ気分…(*⌒ー⌒*)



2009年01月15日 Posted by海坊主 at 22:10 │Comments(5)

この記事へのコメント
バター大蒜でエスカルゴ風にならないかな。。。?! ^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年01月15日 22:16
このところ、きっちり一日おきで休肝日です(^^;)
バター炒め☆今度マネマネさせていただきまっす(^^ゞ
Posted by けんけん☆ at 2009年01月15日 22:18
【Non-bayさま】
う~ん、なにごともチャレンジですかねf^_^;
めんつゆに1晩漬けておいても臭みは抜けるんで
焼いても煮ても衣をつけてカツにしても
ハンバーグにしても美味しいですよ(^-^)

【けんけんさま】
良い姿勢ですね(^-^)
少しずつソフトランディングで我慢しながら
行きましょう(^。-)
医者からお酒を止められたんじゃないんですから(^-^)
娘っ子ちゃんにはマグロに玉ネギのスライスを乗せて
マヨネーズを伸ばしてオーブンで焼いても
イイかもしれませんね(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年01月15日 22:29
さすが海坊主さん^^
調理法もバリエーション豊富ですね^0^

素材を美味しくいただく
極意を学ぼうかな♪
Posted by アレックスアレックス at 2009年01月16日 00:02
【アレックスさま】
いえいえ、基本は焼く煮る炒める蒸す揚げるですから
応用だけです(^_^;)
今日は残りを食べました(*^。^*)
Posted by 海坊主 at 2009年01月16日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。