アジだけ…( ̄▽ ̄;)

寒さを感じるたびに、ブルブルブル(((>_<)))っと肩をすぼめるせいか

肩こりでクビがダルい海坊主でございます(^_^;)

戸締りついでに外に出て夜空を見上げたら、満月には少し足りないくらいの

月がハッキリ、クッキリと浮かんでます(^-^)

明日も比較的、イイ天気みたいです(^-^)




今夜の晩酌はスーパーで見つけた「お買い得品」(*⌒ー⌒*)

アジだけ…( ̄▽ ̄;)

刺身用のアジ、2匹200円(^-^)

さぁ、どうやって食べよう…(-_-;)

刺身?タタキ?なめろう?・・・、(*'O'*)! 全部食べよう( ̄ー ̄)

と、いうことで・・・

アジだけ…( ̄▽ ̄;)

名づけて、アジ尽くし3種盛り!d(^。-) なんっつってf(^-^;)

気分だけでもお店の活き造り風に、骨を串で刺して固定して

本当は大根でツマを作るんですが大根が無いのでニンジンで代用f(^-^;)

アジの刺身、タタキ梅肉和え、なめろうにしました(^-^)

いやぁ~、お酒が美味し~い(*^。^*)

呑み過ぎないように気をつけます( ̄^ ̄ゞケイレイ



2009年02月07日 Posted by海坊主 at 22:02 │Comments(10)

この記事へのコメント
タタキ梅肉和え、食べてみたいです^^/
レシピは、その名の通りでいいのでしょうか???

そこら辺のお店には負けない三種盛りですね^^♪
Posted by なつひろ at 2009年02月07日 22:08
【なつひろさま】
タタキ梅肉和え、本当はタタキ梅肉大葉合えが
ベストだと思います(^-^)
大葉が無かったものでf^_^;
魚の青臭さが気になる場合は生姜か生姜の
絞り汁で合えるとイイと思います(^-^)
海坊主、個人的には1、2滴めんつゆを
加えるのが好きです(^-^)
バリエーションとして、タタキとろろ梅肉ってのも
美味しいと思います(^-^)
男の料理なので量はあくまで目分量なので
味見しながらお好みでどうぞ・・・f(^-^;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年02月07日 22:20
さすが海坊主さん
3種盛り最高です♪

タタキ梅肉大葉合えが
食べたいーっ^0^
Posted by アレックスアレックス at 2009年02月07日 23:50
【アレックスさま】
アジ、2匹を全部刺身では単調なので
タタキにしたんですf^_^;
あとは味付けだけなので簡単ですよ(^-^)
ゴマがあればタタキもなめろうもゴマを
足してもイイですね(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年02月07日 23:56
3種盛り、スゴい!!

タタキ梅肉和えでお茶漬してみたい。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年02月08日 15:28
【Non-bayさま】
刺身の盛り合わせなら楽しめるんですが
鯵だけで単調だから味付けを変えてみました^^;
梅肉和えをお茶漬けにしてもイケそうですよ^^
Posted by 海坊主 at 2009年02月08日 16:55
はじめまして
美味しそう!!
わたし好みです(^O^)主人も好きだろうなぁ(^u^)
私もやってみよう!
しかし、アジ、安いですね!(^^)!ほんとお買い得ですね。
Posted by おひさまおひさま at 2009年02月08日 21:58
【おひさまさま】
はじめまして(^O^)/コメントありがとうございますm(_ _)m
アジをサクサク削ぎ切りにしてタタキ、
粘りがでるまでトントンきれば、なめろうですから
薬味や味付けのバリエーションを考えれば簡単に
肴になりますね(^-^)
安い魚をみつけられたらラッキーです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2009年02月08日 22:37
三種盛り!!
これは夢のお皿~~ヾ(≧▽≦)ノ
料亭に出てきそうです☆☆
Posted by ガネーシャ at 2009年02月10日 09:48
【ガネーシャさま】
アジを捌いて刺身の分を切ったら
あとはひたすら叩くだけですf^^;
途中で取り分ければタタキで
ストレス発散のためにもっと叩けば
なめろうですf^^;
Posted by 海坊主 at 2009年02月10日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。