3月22日ですね

いま玄関のカギを閉めようと外へ出たら雨がシトシト降っています。

でも空気は温いくらいでした。

明日の天気予報はicon02icon03です(^_^;)



さて、今日あるブロガーさんの記事を見ていて春のことが書かれていました。

そこで・・・

春告鳥はウグイス。
春告草は梅の花。
春告魚とは?・・
植物や鳥なら答えは狭まるんですが春告魚って・・・
昔は春告魚といえば、ニシンと誰もが答えたでしょう。
実際にニシンの産卵時期は春で、北海道ではニシン漁で冬が明けて
春の訪れを感じニシンを春告魚と呼んだそうです。
しかし、環境の変化や乱獲などの原因で、国産のニシンは
その数が激減してしまいその地位は代わっています。
海魚釣りをする方に春告魚は?といえば「メバル」とスグ答えると
思います。
この魚は全国で満遍なく釣れるので春の認識が近いと思います。

「魚」辺に「春」は、サワラと読みます^^
でも、この魚、瀬戸内方面なら春の季節に産卵のために群れを成して
沖から陸地近くに回遊してくるのが人の目に触れたことによって
「魚」に「春」という字が当てられたという説もあるそうです。
春告魚は時代と地域によって異なるようです。
なぜなら単純に春の時期に「旬」を迎える魚は・・・
アサリ・サヨリ・サワラ・ニシン・マイワシ・マダイ・メバル・カツオなどが
あげられます。
でも「旬」とは何なのかというと・・・
「ある食材がもっとも新鮮で、もっとも美味しく食べられる時期」でしょう。
そして「旬」の魚は?といえば
一般に「産卵直前の時期が魚の旬にあたります。
それは産卵を控えて体の中にたっぷりと栄養を蓄えているし、
漁獲量が増え安い価格で店頭に並ぶから…」と言われますが…
ある老舗の寿し屋の人は産卵直前の魚は、産卵に栄養を取られるので
それほどではナイと言います。
わかりやすく言えば、例えば鮭。遡上してきたオスとメス、イクラを目当てにするなら
メスですが身の美味しさでは断然オスです。実際イクラを取ってしまったメスと
オスでは値段が全然違いますし味も雲泥の差があります。
それにカツオなどは、美味しい時期でいえばこれから5月くらいまでの
戻りカツオの時期、秋口の初カツオの時期、どちらも美味しいですね^^



話しが長くなりましたが今夜の晩酌は外出しなかったので肴ナシだったのですが

何か食べようかと思い、さるお方のお好みの・・・

3月22日ですね

ナポリターン(^O^)/ に、しました(*^。^*)

今夜は日本酒でなく海坊主の好きなサントリーの「角」を

ハイボールにしていただきました(*^。^*)

ボトルを今日、開けましたが・・・、気が付いたら半分くらい飲んでしまい(*'O'*)

マズイです(^_^;) それに今、無性に睡魔に襲われています(^_^;)

今日のブログ、文や変換がメチャクチャだったらスミマセンm(_ _)m

読み直してチェックする気力はナイので投稿ボタンをクリックしたら

布団に入って寝ま~~~~す(ρ_―)o



2009年03月22日 Posted by海坊主 at 22:59 │Comments(7)

この記事へのコメント
今日の
遅い昼ご飯はナポリタンでした。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2009年03月22日 23:13
【Non-bayさま】
今夜の肴はマネっこしてナポリタンにしましたf^_^;
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年03月22日 23:26
やはり旬のものを
食べるのが1番美味しい
んでしょうね~^0^

今日は珍しく
ナポリタンなんですね~^^

私好みのソーセージ入り
ですね^0^
Posted by アレックスアレックス at 2009年03月22日 23:36
【アレックスさま】
今日は買出しに出かけなかったので
あるもので済ませようと思ってNonさまの
ブログで見ていたナポリタンを思い出しましたf^_^;
ナポリタン、肉ではダメです。魚肉ソーセージ。
ピーマンが無かったのが残念です(-_-;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年03月22日 23:40
旬とは違いますが、晩秋に産まれた渓流の稚魚が
何の警戒心も無しに釣れる時に春を感じます
梅雨が過ぎて夏の渇水を乗り越える頃には、精神的にも体力的にも逞しく
魚影が見えていても全く釣れないと、魚の成長を実感してうれしくなります^^

なんて事を書いていても、釣った魚は全て放流してくるので
旬の時期の渓魚の味を忘れてしまいました(´-`).。oO
Posted by タオルマン at 2009年03月23日 00:24
待ちに待った解禁日や
釣り上げる魚、釣り場の景色など
渓流も季節を感じますね(^-^)
海坊主は、ほとんど海釣りなんで
釣れた魚の小さいサイズ意外は
美味しくいただきます(*^。^*)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年03月23日 23:09
↑↑↑【タオルマンさま】
すみません、入れ忘れましたf(^-^;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年03月23日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。