明日への晩酌

今夜は風がなくてムン!とするかと思ったら、だんだん空気が冷えてきたようです(^-^)

網戸全開で寝たら朝方、冷えるかも…。


まだ少し暑さを感じる日中を何とか過ごし、意思が弱いので休肝日も

忘れたことにして晩酌を楽しみに夕方、いつもスーパーに行った(^-^)

期待した刺身が無く少し、残念に思いながら魚売り場を眺めていたら

先日とうって変わったグラマラスな魚を見つけてしまった・・・

明日への晩酌

全体的にぷっくらとしていて、首から背中にかけてはまるで猫背のように盛り上がり

本当に刀のよう(*⌒ー⌒*) トングで持ってもダラ~ンとしない。

うふ(^w^) 刺身にしたら旨いだろうナァ(*^。^*) 念のため店員の方に聞いたら

「もちろん刺身で大丈夫ですよ。今日のサンマは大きいし脂が乗ってますよ。」


これで1匹98円なら高くはないです(^-^)

ちなみに2匹分を皮も剥いて後は切ったら刺身になるまで捌いてあるのは298円でした。

1匹の値段そのままで無料で捌いていたら割りに合わないもんね、仕方ないな(^_^;)

さんまをビニール袋に詰めてカゴに入れてから気付いたのが、カツオ!(*'O'*)

大き目のカツオで4半身の腹身が398円。割と安い(^_^;)

良く見ると50円引きのシールが貼ってあり、しかも店内で「刺身30円引きだよ~」と

タイムセイールが始まった・・・(-_-;)

するってぇと何かい?80円引いて318円!?

こうなっては魚食系の海坊主には、この誘惑には勝てません(-_-;)

明日への晩酌

さて、家に帰って晩酌の肴の用意をしてサンマと向き合っているときに

ふと、花・花さんからいただいた焼きサンマと大根おろしのコメントを思い出して

急遽、塩焼きにして大根おろしで食べることに変更!

明日への晩酌

んん~、脂がのってウマ~(*^。^*) 日本酒を飲むとその脂をサラっと流してくれます(^-^)

焼きサンマを堪能した後は・・・

明日への晩酌

生カツオの刺身と薬味にミョウガを刻み、ニンニク醤油でいただきました(*^。^*)

タマリマセン!(*^▽^*)

今日も美味しい晩酌を過ごせました。

さぁ、明日も頑張ろうp(^-^)q



予断ですが・・・・・・

夕方近く、台所の方からドーン、ドーンと定期的に音が続いていた。

「まだ終わらないのかなぁ」と思った。

家を2軒ほど離れた所で新築の工事をしている。

引き続きテレビを見ながら晩酌していて…、「花火?」

よ~く耳を澄まして聞いていると、やはり「花火」のよう(^-^)

でも今日、花火を打ち上げる予定も何もしらない、確認もしなかったf^_^;

多分、海坊主にとっては今年最後の夏花火だろう、花火の音を

遠くに聞きながら花火を想像しての花火で一杯もイイもんだ(*^。^*)



2009年08月22日 Posted by海坊主 at 23:20 │Comments(7)

この記事へのコメント
今朝のズームインで気仙沼からの中継で
戻りカツオが美味しいですよ~
と、やっていましたね(^_-)

初カツオより戻りカツオの方が好きですね~(´・ε・`)ゞ
Posted by 江戸32江戸32 at 2009年08月22日 23:41
【江戸32さま】
初カツオの赤身の鮮烈さ、戻りカツオの脂の乗り
どちらも好きで困ってしまいます(^-^;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年08月22日 23:45
今日は須賀川の花火大会だったようですから、その音だと思います(^_^)
我が家でも、音が聞こえました!

今日の海坊主さんの記事を拝見し、いつもに増してお酒が恋しくなりました〜f^_^;
Posted by みきりん at 2009年08月22日 23:47
【みきりんさま】
もう少し、頑張ってくださいp(^-^)q
やはり美味しい晩酌のためには、できるだけ
健康が一番だと思いますL(^-^)」
な~んて、休肝日も守れない海坊主では
説得力がアリマセンがf(^-^;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年08月23日 00:01
おおぉぉ・・・
今日はお買い得でしたね~^^

柴宮のカツオはイキがいいですからね
歯ごたえがあって旨いです^0^

さんまもうまそうだぁ~♪
Posted by アレックスアレックス at 2009年08月23日 00:31
うん!そんなに値引きなら間違いなく買いますっ!!
白河では花火の音聞こえませんでした〜(笑)
Posted by タケル at 2009年08月23日 07:15
【アレックスさま】
お店の休みの前日は狙い目ですね^^
両方、美味しそうだったので欲張って
両方買っちゃいました^^;

【タケルさま】
白河で美味しい晩酌してるんでしょうね^。^
3姫さまも、お祖父さん、おばあさんも一緒の
夕飯でいつもと違うたのしみでしょうね^^
ご実家に帰ったときは、いつも大変で疲れてるでしょうから
ご実家に甘えて、なるべく休みましょう^^
Posted by 海坊主海坊主 at 2009年08月23日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。