3月25日、1年。

3月25日、今日は寒くなり雪が降って冷たい雨になりました。

昨年の今日、伯父が亡くなりました(;_;)

ちょうど1周忌です。

1915年に生まれ2009年、93歳で亡くなりました。

戦争、ど真ん中の世代の人です。

生まれた年には第一次世界大戦中(1914~1918)で

20代は第二次世界大戦(1939~1945)でした。

このような方達のおかげで今、生きていられて平和に暮らせて

いられます。ありがたいことですm(_ _)m



そんな今夜は・・・、

3月25日、1年。

伯父と晩酌(*⌒ー⌒*)

心臓の関係で大好きな、お酒とタバコを禁止されていたので

晩酌です(*^。^*)

あっという間の1年でした。また来年、呑もうね(^0^)



2010年03月25日 Posted by海坊主 at 22:51 │Comments(4)

この記事へのコメント
こんばんや!
伯父さまは、大往生でしたね。
そして先の大戦を2つもくぐられてきた事、頭が下がる思いがします。
そんな伯父さまを、こうやって供う海坊主さんも本当に優しいですね!

ところで、何気に私も『豚汁』3日目(笑)なのですが〜、手前の生卵は何故〜〜〜??? っぢゃ。
Posted by れいこ部長れいこ部長 at 2010年03月25日 23:34
とても寒い一日でしたね。。

伯父様の一周忌とのこと・・・
1年が過ぎるのは早いものですね
海坊主さんと一緒に美味しいお酒を飲むことが出来て
きっと喜んでいらっしゃることと思います。。
Posted by ちっち at 2010年03月26日 00:58
私の祖父と父親の兄は戦争で亡くなっています、父親も戦時中を生き抜いた人ですが年齢的にまだ子供だったので出兵経験は無く戦争の体験談と言うものを詳しく聴いた事がありません。

戦争の体験談を講演や語り部として伝えていく活動をしている方もいますが皆さん高齢となり戦争体験者の貴重な生の声を聴く機会は今後少なくなって行くのでしょうね、せめて良質な番組を制作してこれからの世代に伝えて欲しいと思います。

なんか何処かの番組宛に書いた様な文になってしまいましたね、つい思ったことを書いてしまいました。
Posted by wasabi at 2010年03月26日 02:21
【れいこ部長さま】
ありがとうございます<(_ _)>
伯父もきっと喜んでいると思います(^-^)
後7年、100歳まで頑張って市から祝い金を
貰うんだって言ってたんですが^^;
「豚汁」シンクロですね^^海坊主は2日目です^^
生卵ですか?
これは以前Non-bayさんに教えてもらったのですが
生カツオを食べるときに卵黄、ニンニク、醤油を付けて
食べると比較的生臭さ消えて美味しいんですよ^。^
海坊主はニンニク醤油が好きですが、美味しいニンニクが
無いときは、こうしています^^

【ちっちさま】
その都度、その都度、大変な時がありますが
過ぎてしまうと1年は、あっという間です^^
伯父にコメントを頂きありがとうございます<(_ _)>

【wasabiさま】
伯父は元気なときは、あまり戦争中のことは
話しませんでした^^;
あまり思い出したくなかったのかもしれません・・・
痴呆が始まってから、いろいろ昔のことのほうが
覚えているようで時々話しました。
それでも戦争が終わってアメリカ人相手にジャズクラブで
働いていたときの事の方が懐かしそうに話していました。
アメリカ人相手だったので戦争中より物資が豊富で
楽しかったようです^^;
戦争も軍隊も辛いことばかりだったようです・・・。
Posted by 海坊主 at 2010年03月26日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。