6月23日

ここのところ少し寝不足気味なので酔いが早いですf^_^;


夕方、柴宮方面に食べ足りてない野菜を買いに行ったら、

生カツオが半身298円でしたw(°O°)w

こりゃぁ買うしかないでしょ( ̄ー ̄)ニヤ

てなワケで今夜の晩酌は・・・

6月23日

タマネギ1個、エシャロット2本、ミョウガ2本、とカツオ半身でした(*^。^*)

カツオが安くて、今の時期はシアワセです(の´ⅴ`の)





ここからは、プライベートでサッカーの話しなんで興味のない方は

スルーしてくださいませm(_ _)m

6月23日

先日、友人夫妻と会う機会がありワールドカップの話になりました。

奥さんの話では試合自体は面白く見ているそうなんですがルールが

詳しくないので時々ついていけないところがあったそうです。

でも、最近やっと「オフサイド」をご主人に教わったので楽しく見られるように

なったそうなんですが、もう一つワカラナイ事が引き分けのときに

テレビでも話題に上がる「得失点差」、説明のないまま解説されても

ワカラナイっとおっしゃってました(^-^;)

確かに、その通りですね(^_^;)

なので、この場を借りて調べたことをアップしときます(^-^)



いま行われてるのはグル-プ別の1次リ-グです(予選と考えてOKです)。

3試合の勝ち点の合計で順位が決まります(得失点差もからみますが)。

そしてグル-プ4カ国の上位2位までが決勝ト-ナメントに進出できます。

今回、日本はE組で現在、2試合を消化してオランダ、日本、デンマーク、

カメルーンの順位です。

リーグ戦の場合はトーナメントと違って同じ勝ち数と負け数の場合が

多く存在しますから、勝敗を「勝ち点」に換算してその勝ち点の合計で

順位を決めます。

勝ちが「3」、引き分けが「1」、負けが「0」点という換算になります。

勝ち点が同じ場合は3試合の得失点差で判断します。
(チームの得点と失点の差が何点なのか)

得失点差が同じ場合は総得点の多い方、そしてそれも同じ場合は

直接対決での勝敗、それでも決まらなければコイントスで決めるそうです。

そして決勝トーナメントに進出になります。

決勝ト-ナメントは負ければ終わりで勝ち点はありません。

本選は勝ち抜きのトーナメント方式ですので、90分で決着がつかなければ、

延長戦で先に得点したほうが勝ち、延長戦でも決着がつかなければ

PK戦で決着をつける方式だったかと思います。


これからはグループ内で僅差の相手の点数や優劣の度合いを確認しながら

戦うような不正ができないよう同じグル-プは同じ時間の試合に

なりますから見る方もハラハラしてきますね(;^∇^A

S君の奥さん、これでもう少し面白くなったかと思います(*^▽^*)



2010年06月23日 Posted by海坊主 at 22:24 │Comments(4)

この記事へのコメント
(ノ°ο°)ノ オオオオ
カツオが半身298円ですか~
さすが柴宮ですね(^_-)

実は・・・
今日は江戸32もノ(´д`) ヘヘヘ
Posted by 江戸32 at 2010年06月23日 23:31
最近カツオ安いですよね^^

だけど・・
前に一度アタッテカラなんとなく食べたくなくなってしまった・・

あんなに好きだったカツオ。。(泣)
Posted by タケル at 2010年06月24日 19:28
もはやカツオのお刺身を見ると海坊主さんのお顔(?)が
浮かんできちゃいます^^

サッカーの試合、いよいよ夜中の3時からですね
早起きして途中からでも見たいな...と思います。。(*^ー^*)
Posted by ちっち at 2010年06月24日 21:38
【江戸32さま】
へへへ~^-^
シンクロですね、日本酒に刺身はタマりません(*^。^*)

【タケルさま】
カツオ、安いです^。^
カツオもサバのように白い米粒みたいな寄生虫が
居る事が稀にありますが人間には全く影響は
無いとのことなので、以前食べて体調を崩したのは
たまたま体力が落ちていたときに鮮度の落ちたカツオを、
食べたから、とかかもしれませんね^^;
トラウマで美味しくて栄養のある魚が食べれなくなるのは
とても残念です(-_-;)

【ちっちさま】
海坊主も、もう寝て、早起きして観戦します^-^
携帯のアラームは3時20分ですp(^-^)q
Posted by 海坊主海坊主 at 2010年06月24日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。