お酒ばかりなので、反省(;_ _)ゝペコ

今日も暑い一日でした (;´ρ`) グッタリ
渇きと水分補給の繰り返しで珍しく、あまり食欲が・・・(^_^;)
ということで、こんな物をツマミに

お酒ばかりなので、反省(;_ _)ゝペコ

「おさしみ ぎばさ」?(・ ・?)
よくわからず買ってきましたf^_^;
味見してみたら芽カブの刻んだ感じ、なので

お酒ばかりなので、反省(;_ _)ゝペコ

山芋の刻んだのにかけて。シラスにまぶして。そしていただき物のミニ笹かま。
日本酒は
「萬寿鏡 純米吟醸 じぶんどき」たまに行く酒屋のおばちゃんのオススメ 

お酒ばかりなので、反省(;_ _)ゝペコ

控えめな吟醸香で、やや強めの甘味です。
海坊主、ここまで甘いのはちょっと・・・f^_^;
今度はぬる燗で呑んでみます。

蔵元のHPでは・・・
香りをひかえめにし、晩酌時のつまみとの相性を考えて造られた
飲み飽きしにくい味重視の吟醸酒。
と紹介されてました(^-^;)



2007年08月05日 Posted by海坊主 at 22:25 │Comments(5)

この記事へのコメント
こんばんは。本日、休肝中のNon-bayです。

「ぎばさは、秋田の食べ物じゃない?!」
「ウチ、よく出て来る。」と、秋田県と北海道のハーフの
奥さんが云ってます。

今夜も新潟のお酒ですね。
甘すぎるのであれば、
燗でなくギンギンに冷やしてみてください。
甘さが控えめに感じるはずです。
Posted by Non-bay at 2007年08月05日 23:06
Non-bayさま
そうなんですか「ぎばさ」って秋田なんですか(*'0'*)
海坊主まったく知らずに旨そ~って買ってきました。
お酒は新潟の蔵元に頑張ってもらいたいですね。
今日は暑いからキンキンに冷やしたのですが・・・( -_-)
そうそう、まんがの「蔵人」いよいよ、生もとを造りはじめましたよ。
Posted by 海坊主 at 2007年08月05日 23:14
ぎばさ・・・花・花・・初めて
知りました・・・

めかぶ・・は知っていますが
地方によって色々な食べ方や
名前があるものですね
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月06日 03:44
私も以前 秋田に行ったときお店の方に「秋田ならではのものを。」
とお願いすると「ぎばさ」が出てきました。
実家の母にも「体にいいのよぉ♪」と何度か食べさせられました^^
私は好きですよぉ☆
Posted by なつひろ at 2007年08月07日 19:37
なつひろ さま
海坊主、全然知りませんでしたf^_^;
まだまだ知らないけど美味しいものが、いっぱいあるんでしょうね(^_^;)
ネバネバ系はイイですよね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年08月07日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。