やっと見つけた(^-^)

今夜は、以前に駅前の「○○○○の花」さんで始めて飲んだお酒を

久しぶりに行ったお店で見つけて(*'0'*)衝動買い(^-^)


 


やっと見つけた(^-^)


 


山形県 新藤酒造店 「雅山流 純米吟醸 無濾過生 葉月」


ここのお酒は原料米に「出羽燦々」という米を使ってるのが「雅山流」


それ以外の米を使った酒を「裏・雅山流」と命名するそうです。


残念ながら「裏・雅山流」は一升瓶しかなく、今回は「雅山流  葉月」を買ってきました。


ネットで調べ以前飲んだ酒が「雅山流 袋採り純米大吟醸 極月」とわかりました。


酒屋に聞いたら入荷することはあるんだが、入荷と同時に即完売だそうで


次の入荷の予定も今のところないそうです( -_-)となると呑みたい。


話しは戻って今夜の酒「雅山流  葉月」、吟醸香がイイ感じで生酒の割には


アッサリしてアルコール度数が低め(14~15度)なのでスッキリ美味しい(^-^)


ただ海坊主の好みでは少し酸度強いかなぁ(*v_v*)


でも美味しい!ここ最近呑んだ日本酒のなかでは1・2かな(^-^)


呑みやすいのでクイクイいっちゃいそうなので今夜は半分以上残して


今夜は某スーパーで買ってきたマグロの中トロで晩酌(^-^)

やっと見つけた(^-^)

後日、Non-bayさんに教わった「燗」で呑んでみます(^-^)


なんだか今日は台風が近づいてるけど嬉しい(^-^)




2007年09月06日 Posted by海坊主 at 21:42 │Comments(11)

この記事へのコメント
実は、
再来週、新潟から山形の白鷹町の簗場に行って、
米沢で「雅山流」を仕入れて来る予定でした。

ただ、
新藤酒造店さんは蔵訪問も直売もなさってないようなので、
「雅山流」を扱っている酒販店を昨晩検索したました。
やっぱり、ねらいは「極月」かなとは思ってました。
Posted by Non-bay at 2007年09月06日 22:06
Non-bay
m(_ _)mさすがNon-bayさん、やはり呑むなら
「極月」ですよね(^w^)
なんでも東京の一部の酒屋のグループで目隠しの
利き酒で1位になったそうです。
今日は開成の泉屋で購入してきました(^-^)
海坊主、もうしばらく「雅山流」をいろいろ呑み比べて
みようと思ってます。
Posted by 海坊主 at 2007年09月06日 22:24
Non-bayさま
コピーしてチェックせず、「Non-bay」のまま
投稿してしまいました、どうもすみませんm(_ _)m
Posted by 海坊主 at 2007年09月06日 22:26

佐渡に行くか,小布施に行くか、白鷹町に行くか、
もめてます。

白鷹町に行かないと、
米沢で「雅山流」が手に入らない。

困ったものです。
Posted by Non-bay at 2007年09月06日 22:49
Non-bayさま
ん~、難しいですね。
旅行なのか仕事がらみなのか( -_-)
海坊主二十歳のころ初めて友人の実家の佐渡に
行きました。良いところでした(^-^)
海は遠浅でキレイで食べ物が美味しい!
あまりウニって好きじゃないんですが、獲りたては
美味しい(^-^)
海坊主の独り言でしたf^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年09月06日 22:56
すご~い量のトロ♪
思わず、「わ~け~て~^^」と言ってしまいそう。。。
ウニはみょうばん入っていないのが
大好きです♪
Posted by まなめっこ at 2007年09月06日 23:10
まなめっこさま
すごいでしょ(^-^)実は短いサクをナナメに薄く切ったんです。
見た目イイでしょ?f^_^;
マグロトロ1サク1069円・・・の半額札付きだったんで
500円くらいですf^_^;
海坊主も板に乗ってないウニが好きです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年09月06日 23:16
私もウニはそのままの殻に入っているのが好きです。
以前は食べられなかったのですが、釣りをしていて
近くの船のおじちゃんに「ウニ食え~!」といただいた
ものを食べてから大好きになってしまいました。
ホヤもそうでした。。。  あのみょうばんとやらが曲者ですね。

思い出のお酒というと、「雪中梅」 「醸し人九平次」 「雪満々」です。以前にもお話したように、日本酒がおいしく飲めるか不安で
口にできません。(ひめぜんなどは別で飲めますが。)
思い出がある分、なお更 口にするのが恐いのです。。。
「あれ?こんな味だったっけ?」となってしまいそうで(;;)
Posted by なつひろ at 2007年09月07日 01:41
なつひろさま
ウニが嫌いだった海坊主も以前、佐渡に行ったとき友人から
海の中のウニを割って「目をつむって食べてごらん」
と言われて食べたウニの美味しかったこと(*'0'*)
はやく釣りを再開してください(^-^)
お酒は口に合うの合わないのもあるんで
合わないお酒はハズレなんですよ。好みなんで(^-^)
それに好みは変わってきますし、常温、冷や、燗でも
違います。
Non-bayさんのオススメの「月弓」も美味しいです。
呑みやすくクセが少なくフルーティなお酒なら
「上善如水 純米吟醸」などがイイんじゃないでしょうか
Posted by 海坊主 at 2007年09月07日 10:56
やはりそうですか!!
どんなに値段の張るものでも、鮮度が良いものには
かないませんね^^ 私もあのウニとホヤの味は忘れません。
釣りは実家に道具もあるので、機会をみつけて牡鹿方面へ
行こうかと思っております。これからのネウが最高ですものね^^

なるほど、合わないお酒はハズレですか。なるほど。
私好みのお酒を探していけばいいのですよね。
「月弓」は初めて聞きました。明日にでもさっそく探しに
行ってきます^^
いつもいろいろとありがとうございます☆
Posted by なつひろ at 2007年09月07日 23:47
なつひろさま
こうして話していると食べたくなってきますね( ´ρ`)
アイナメの刺身も食べたいなぁ(*´◇`*)
あの淡白な白身がまた日本酒に合いますね(^w^)
実釣レポートと呑んだレポート、楽しみにしてます。
(*´▽`)◇ゞゴク  σ(´~`*)ムシャムシャ 
Posted by 海坊主 at 2007年09月08日 06:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。