感傷的な秋・・・かな?



雲がモクモク高いところで夜に追いやられて生きます。

もっと低いところで、蜘蛛の巣のような電線が視界を邪魔します。

このブログで空を見ることを教えられ、知らないうちに自分の頭の上を這う電線に気付かされました。

などど暑いのに「秋」という言葉に感傷的になったかも・・・f^_^;



さて、のん兵衛の海坊主は晩酌の肴を考え・・・あ、あ、~っ(*'0'*)

秋の刀のような魚と書いて、秋刀魚、さんま、サンマ。

刺身、たたき、炒めて食べたけど焼いて食べてない・・・(*'0'*)

ということで、さっそく1匹88円のさんまを3匹購入(^-^)1匹は家人へ、あとは自分(^_^;)



うううううう(≧≦)、旨ーーーい(ToT) (*^0^*)

ビールでもお米の酒、日本酒でも合うんですが、一口食べたら・・・米!ご飯で食べたくなった。

また、ご飯と焼きさんまは相性バツグン!さんまの身と脂、醤油、大根おろし、レモン、塩、米。

本当に美味しい!(*'o'*)

充分にご飯とビールで焼きさんまを堪能したあとは残りの1匹分は、もちろん・・・(^-’)



さ・し・み! (*^▽^*) さんまくん、君はエライ!美味しいよ(*^▽^*)

日本酒、埼玉の小山酒造、「純米酒 こめいちず」でいただきました(^-^)

そして以前買ったバイ貝の煮物も一緒にツマミました。

海坊主、魚も好きですが貝も好きです(^-^)

あ~、しかしこの暑いのは何とかならないかなぁ (-_- :)

まぁ、後2週間くらいの辛抱だろうけど・・・・(^_^;)



2007年09月16日 Posted by海坊主 at 22:05 │Comments(12)

この記事へのコメント
呑んでるんですか
いいなぁ~
嫁が久々に外飲み行ったので
運転手のてんちょはお酒飲めません
明日から2連休なのでゆっくりのむぞ~
Posted by ざっカー店長 at 2007年09月16日 22:12
ざっカー店長さま
ご苦労様ですm(_ _)m
辛くても、我慢できなくても飲酒運転だけは絶対に
ダメすからね、したら終わりくらいに思わないと(^_^;)
最近は一人からでも送迎してくれる飲み屋もありますから
客の我々も選ばないと(^-^)
ちなみに海坊主の交通手段は代行かバスか歩きです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年09月16日 22:25
海坊主さんは・・魚介類がお好きですね
花・花も魚介類が大好きです

特に貝が好き
Posted by ドライアート花・花 at 2007年09月16日 22:30
塩焼きがまだだったとは!!!!!
意外でした。。。
うちはもう三回焼きましたよ^^
今年は秋刀魚大量で脂ものっているそうで
美味しいですよね☆☆☆
Posted by まなめっこ at 2007年09月16日 22:34
花・花さま
魚介類、山菜が好きです(^-^)
回転寿司で例えると毎回青物と貝類を食べて、まだ食べたい時に
マグロや巻物を食べます。
ただ回転寿司のウニだけは好きじゃありませんf^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年09月16日 22:37
Non-bayも、その日ふと空を見ることの
なんと気持ちの安まることを365で教わりました。
特にsatoruさんのblogで。

今日の秋刀魚は太って美味しそうだこと。

バイ貝も肴には、もってこいですよね。
楊枝で(ホントは針で出すのが好きだけど)クルクル巻きながら
ひとつずつやっつける。しみじみと呑めますね。
Posted by Non-bay at 2007年09月17日 01:18
まなめっこさま
焼くのはまだだったんですよf^_^;
さんまが美味しくて安いんですから恩恵にあずからなくては(^-^)
あとはいかに飽きないように食べていけるかですね(^_^;)

Non-bayさま
前後左右と足元しか見てない生活をずっとしてました(^_^;)

さんまも海坊主の体型に似ています(^_^;)
魚の骨を取るのが面倒だから好きじゃないという人もいますが
海坊主、魚の骨をよけながら身を食べたり、バイ貝を楊枝で
巻きながら食べるの好きなんです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年09月17日 08:23
バイ貝ですか・・・食べたことあるかなぁ???
貝類も大好きなので食べてみたいです!探してみます^^
つぶ貝は食べたことあるのですが、そのようなお味かしら?
う~ん、気になります^^
Posted by なつひろ at 2007年09月17日 23:20
なつひろさま
う~ん、ツブ貝というよりはサザエに近いかもしれないです。
スーパーの鮮魚の加工品スペースに置いてあります。
海坊主も貝、大好きです。
ツブ貝、赤貝、青柳、ミル貝、ホタテ貝・・・。
ホッキ貝も美味しいですね、生ホッキ、あの濃い紫っぽい色です。
友人なのどは部分的に赤くなって売ってるのが生のホッキだと
思っていたようです(^_^;)
あ~ホッキ飯も美味しいですね、双子ちゃんに問題がないなら
ぜひ食べさせてあげてください(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年09月17日 23:56
ホッキ飯おいしいですよね~♪
生きているホッキ貝を見つけたらつい買ってしまいます^^
双子もホッキはたぶん大丈夫だと思います^^

あはははっ☆
でも、確かに生のホッキは殻に入って売っていることが
多いので 目に入らない人には湯通ししたものの方が
生だと思われるかもしれませんね^^
私も生よりもさっと湯通ししたものの方が好きです♪
Posted by なつひろ at 2007年09月18日 01:03
なつひろさま
先日あるタレントがアジとアジの開きって別の魚だと
思っていたとテレビで話してました。
さっきの貝の中にカキを忘れてました。特に岩カキが好きです。
あー食べたい(*^。^*)
双子ちゃんには、いっぱいいろんな味を体験してほしいですね。
Posted by 海坊主 at 2007年09月18日 01:13
残念です。。では次回☆
Posted by タケル at 2007年09月19日 16:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。