諸物価値上がりなので

明日から、ガソリン、灯油が値上げだそうで(-_- :)

その上ニュースでは、ビール、電気、ガス、も値上げになるそうで・・・( -_-)


本日、近くまで行ったので柴宮のスーパーに寄ったら良いタイミングでした(^-^)

諸物価値上がりなので

買い物は、こんな感じ(^-^)普通っぽいけど・・・

ボイルホタテは冷凍だけど6個入り。

鮮魚は刺身用の「いさき」。1匹250円でした(^w^)

諸物価値上がりなので

現物じゃないけど、こんな魚です。

青果100円(ほうれん草2束)。青果38円は(レタス1個)。ちなみに3個だと100円でした(^_^;)


今晩のオツマミは、ガネーシャさんの先週の「ほうれん草とベーコンのソテー」が食べたく

なったのだが、美味しそうなホタテを見たので・・・・

諸物価値上がりなので

まずは、当然「いさき」の刺身、この魚は普通の白身の味ですが、ほのかに甘味があって

美味しいです(^w^)

ホタテとほうれん草で「バター醤油蒸し」にしました(^-^)

アサリの酒蒸しの応用ですね。案外、イケますよ(^-^)




2007年10月31日 Posted by海坊主 at 21:24 │Comments(9)

この記事へのコメント
イサキは花・花も好きなお魚ですよ
タンパクで美味しいです
きれいにお刺身にされますねー
感心してしまいます
Posted by ドライアート花・花 at 2007年10月31日 22:05
ガソリンが上がるの、
帰って来てTV見るまで知りませんでした。
スタンドに行けば良かったと悔やんでます。

ホタテとほうれん草のバター醤油蒸し、
これいけそうですね。
成る程と思いました。
Posted by Non-bay at 2007年10月31日 22:12
ほうれん草とホタテの組み合わせ☆
これからほうれん草の季節なのでやってみます^^
美味しそうですね♪
Posted by まなめっこ at 2007年10月31日 22:14
花・花さま
安いので「買いだな!」と即買いしました(^-^)
30cmくらいありましたから良いさいずでした。
ちなみに10センチくらいのは「うり坊」って言うんですよ(^-^)

Non-bayさま
海坊主も上がるのは知ってたんですが明日から小売りまで
上がるのは知りませんでした(-_- :)悔やんでます(;-_-;)
酒蒸しにしてもイイと思うんですが、ビール用にと考えたんで
バター醤油にしました。割とオススメですf^_^;

まなめっこさま
美味しかったです(^-^)ほうれん草は使い道がイッパイ
ありますし鉄分やカルシウムが多いそうですから特に
女性にはイイんじゃないですかね(^-^)
から
Posted by 海坊主 at 2007年10月31日 22:24
こんばんは☆彡
とっても尊敬です(*^^)
わたし、お魚をさばいたことありません・・(~Q~;)。。
お料理上手な男性、あこがれちゃいます~♪
Posted by なつみ at 2007年11月01日 02:24
なつみさま
海坊主の9月8日の記事でkogamoさんにサンマの
おろし方の記事をアップしました。意外と簡単ですよ(^-^)
アジやイワシも同じような、やり方ですから覚えると
便利です(^-^)なつみさんのレパートリーを増やすのに
お役に立てれば嬉しいです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月01日 10:27
まなめっこさま
了解です(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月01日 20:28
えっ・イサキの小さいのうり坊って言うんですか
猪の子供もうり坊って言いませんでしたっけ
Posted by ドライアート花・花 at 2007年11月02日 02:08
花・花さま
イサキの若魚には頭から尾にかけて黄色い線が入ってるので
「瓜坊」なんて呼ばれてるんです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月02日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。