今夜の相棒(^-^)

肌寒い今夜は、「雪椿 純米吟醸 原酒」を燗して呑んでみた・・・。

相棒は半身250円のハマチの若魚、イナダface02

今夜の相棒(^-^)

原酒の強さが燗して柔らかく広がりを感じさせてくれて呑みやすい(^-^)

イナダの刺身、量が多く見えるでしょ?そうでもないんですよ(^-^)

寿司のネタみたいに幅広く斜めに、回転寿司のマグロのように薄く切ったので

ボリューム感はたっぷり(^o^;)

今夜の相棒(^-^)

もっと薄くするとフグや鯉の洗いの切り方になります(^-^)



2007年11月02日 Posted by海坊主 at 21:10 │Comments(7)

この記事へのコメント
お魚に詳しい海坊主さん、

綺麗にお刺身にしてもらって
イナダも本望でしょう、

寒い夜は日本酒で心も体も温まりましょう
Posted by ドライアート花・花 at 2007年11月02日 21:43
花・花さま
ここのところ花・花さんの記事に釘付けの海坊主です(*^。^*)
日本酒はもちろん、カワハギ、オコゼ、カレイの煮付けと
羨ましい限りです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月02日 21:51
海坊主さんは、いつもお魚を食べているので
体に良さそうです。素朴な疑問なのですが、
お肉はあまり好きではないのですか??
Posted by kogamo at 2007年11月02日 22:23
実はイナダを食べたことないんです^^;
美味しそう!今度食べてみようかなぁ^^
Posted by タケル at 2007年11月02日 22:23
kogamoさま
肉も好きですよ、鳥肉が一番好きです(*^。^*)
でも肉より魚のほうが好きなだけです(^-^)
年齢とともに食べ物が変わってきてるのもありますね。
主食が断然米ですしお酒も日本酒なので魚が一番、相性が
良く感じられます(*^▽^*)もちろん健康にもイイですしね。
魚ばっかり食べて不健康になったって聞きませんから(^-^)

タケルさま
ハマチやブリも食べたことはないですか?
出世魚ってやつで30cmくらいまでがワカシ、30cmから60cm
くらいがイナダとかハマチ、80cmくらいまでがワラサ、80cm
以上がブリです。要は全部同じ魚です。
イナダは若い分、ブリとかより脂のノリが少ないだけで
美味しいですよ(^-^)ぜひ食べてみてください(^-^)
もちろん刺身も美味しいですが塩焼きとか塩、コショーして
ソテーでも淡白でオススメです。
Posted by 海坊主 at 2007年11月02日 22:50

ほほうぅぅ
私も知らなかったです★
イナダを食べた記憶はあやしいですが、
ハマチとブリはありますね^^
でもやっぱりお刺身が多いです。あとは煮付け。
ソテーはあまりないので、やってみます^^
Posted by まなめっこ at 2007年11月02日 22:55
まなめっこさま
なんでもスズキの一派だそうで、ソテーもイケますよ(^-^)
でも新鮮なら刺身でしょ(*^▽^*)
Posted by 海坊主 at 2007年11月02日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。