今晩の肴

今日はサービス品で、しかも刺身にできる生のイワシを1匹50円なので購入(^-^)

サンマでやったように捌き方をやってみたいと思います(^-^)

イワシの手開きです・・・・(^-^)

今晩の肴
手で捌くんですが最初だけ包丁を使います。矢印の通りに頭とお腹の部分を切り落とします。

今晩の肴
今晩の肴
こんなふうに切り落としたら内臓を取ります。

次から手で開くステップです。

今晩の肴
今晩の肴
お腹のあたりから背ビレのあたりに指を差し込み、骨に沿って尾のほうまで
骨と身を剥がします。(写真はカメラの操作のため左手やってます)

今晩の肴
こんな感じですね(^_^;)

あとは反対側も同じ要領で骨と身を剥がします。

今晩の肴
今晩の肴
こんな感じになります。アバラの骨が気になる場合は切っちゃいましょう。

今晩の肴
こんな感じになります。このまま刺身でもイイですが。この捌き方はどちうらかと言えば
フライとか用の捌き方です。

今夜は、伯父と2人で1匹50円のイワシ3匹と1パック195円の生カキで晩御飯と
晩酌です(^-^)

海坊主は・・・(^-^)

今晩の肴

栃木 北関酒造の「きぬの清流 純米酒」。一升で1200円、サラっとして飲みやすいけど

少し酸味が強い感じかな。まぁ飲み終わってまた購入しないかもしれませんf^_^;

イワシは問題なく美味しいです(^-^)ネギとワサビ+しょうが醤油が一番美味しい(^-^)







2007年11月03日 Posted by海坊主 at 22:17 │Comments(7)

この記事へのコメント
先生、
今日もみごとなオペを公開していただき
インターン一同感激です。
いつの日か、先生のような執刀が出来るよう
精進いたします。
Posted by Non-bay at 2007年11月03日 22:23
Non-bayさま
肴を作る外科医よりも、Non-bayさんのように、お酒を
理解してる内科医も重要だと思います(^-^)
外出先でいろいろ不便でしょうから風邪を悪くしないようにだけ
気をつけてくださいね(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2007年11月03日 22:33
お魚さばけない人にとってもいいかも
海坊主さん素晴らしいです
Posted by ドライアート花・花 at 2007年11月04日 06:08
花・花さま
スーパーなどでは特売や安い魚(サンマ・イワシ・アジ)を
お金を払わないと、おろしてくれないところがあるので、
捌き料金を払ってる人をみると、もったいないと思います(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2007年11月04日 09:44
こんばんは☆
以前おっしゃっていた指でのさばき方ですね!?
す。。すごいですw(*゚o゚*)w
今度やってみたいです。
うぅ。。生カキたべたぁい(*´ρ`*)
Posted by kogamo at 2007年11月04日 17:13
すっごーい☆パチパチパチパチ(≧▽≦)
お魚講座、ありがとうございまーす♪
わたしもいつかできるようになりたいです!
Posted by なつみ at 2007年11月04日 17:51
kogamoさま
この捌き方、骨が気になる方はフライやソテーのときにすると
包丁でするよりずっと早く簡単ですよ(^-^)1・2匹練習台に
すればマスターできます(^-^)

なつみさま
スグにできるようになれますよ(^-^)
今度は機会があったら豆アジの手捌きもアップしてみます(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月04日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。