晩酌~(*^。^*)

今晩の晩酌。肴は柴宮スーパーでface08見つけた

オコゼ・・・

晩酌~(*^。^*)
写真は他のサイトから拝借しました。

何これブサイク、キモチワルイと思もわれるかもしれませんが「白身の王様」といわれます。

この肴には以前、香久池の酒屋さんで「こういうお酒もあるんですよ」と言われ買っちゃいました。

晩酌~(*^。^*)

オコゼの刺身を新潟、朝日酒造の「久保田 翠寿」。生酒です。

久保田、ご存知ですよね。しかし、ちょっと違いますface02

晩酌~(*^。^*)

2003年7月31日製造の酒です。酒屋さんが冷蔵会社と提携して貯蔵しているそうです。

もちろん、瓶詰めされてから熟成はしませんが生酒のサラリとした感じは強まり、

香りが優しくなって、口の中での広がりが大きくなったような感じです。

そして呑んでからの戻りが・・・・  ウィスキーのような感じですface08

面白い日本酒です。生酒を何年も置いておいて何だろうって思いますが、酒屋のご主人が

言ってたように、面白く仕上がってます(*^。^*)ススメてくれた理由がわかりました(^-^)



2007年11月13日 Posted by海坊主 at 21:49 │Comments(9)

この記事へのコメント
う〜〜〜久保田ぁ〜〜〜 ̄¬ ̄
Posted by タケル at 2007年11月13日 21:59
タケルさま
大変美味しゅうございましたm(_ _)m
Posted by 海坊主 at 2007年11月13日 22:01
義父にもらった翠寿を9月に呑みましたが、
これは4年低温熟成させた翠寿ですから、
別ものですね。

なかなか経験出来ない呑み心地だと思います。
Posted by Non-bay at 2007年11月13日 22:36
Non-bayさま
生酒の若々しさが良い意味で落ち着いて広がった感じです。
この酒の、この飲みかたが好きな方がいらっしゃるようで、
香久池の酒屋では、ある程度はストックしてるそうです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月13日 22:42
こんばんは。
オコゼ!
最初の写真では『ぉお!?』☆(゚ロ゚屮)屮
と思いましたが、白身の王様なんですね。
確かに身がきれいでおいしそうです。
おいしい日本酒と一緒に・・・なんて
うらやましいです♪
Posted by kogamo at 2007年11月13日 23:14
kogamoさま
このオコゼ、刺身も旨いんですが焼いても、唐揚げも旨いん
です(^-^)
カワハギのように肝も美味しいので醤油やポン酢に溶いて
刺身を浸けても美味しい!頭と骨のアラでつくる味噌汁は
たまりません(*^。^*)
kogamoさんも居酒屋なのでメニューにあったら是非食べて
みてください。オススメですよ(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月13日 23:21
おこぜだーおこぜだー
花・花オコゼ大好きですよーン

ほーんと・・から揚げでも・・お刺身でも

美味しいんですよねー(^0^)

いいなー
Posted by ドライアート花・花 at 2007年11月13日 23:50
翠寿だーーー☆
いいお酒屋さん見つかってよかったですね^^
店主さんの心意気が好きです♪
Posted by まなめっこ at 2007年11月14日 09:48
花・花さま
油の処理が面倒なので、から揚げにはしませんでしたf^_^;
見た目がブサイクなのは美味しいです(^-^)
あ~、から揚げ食べたくなってきた(*^。^*)

まなめっこさん
これから、いろいろ教えてもらってきます(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年11月14日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。