恐るべし塩こんぶ!

今夜は、昨日呑んだ日本酒、新潟の「純米 緑川」を、ぬる燗で呑みます(^w^)



肴は昨日の残りの冷凍ホッキ貝と今日買ってきた蒸しホタテ190円にしました。

そのままでは,面白くないので台所を探っていたら「塩こんぶ」を見つけて、パッケージの

裏を読んだら野菜にふりかけても美味しいとのこと。

だからホッキとホタテをビニール袋に入れて塩こんぶをフリフリしてシェイクシェイク!(^-^)

これが意外と美味しいんです(*'0'*) 考えてみれば貝に、こんぶと塩分、相性は良いハズです。

これは、オススメ~(^3^)/  多分、こぶシメと同じで白身の魚にも合うと思います(^-^)
(今度、やってみます(^-^))
そうそう、肝心の「純米 緑川」。とてもまろやか、でもあとからの戻りはシッカリしてます。

ヘンな例えですが、コーヒーのホットとアイスみたいに、冷ですとシャープな味ですが

シャープなのでスッキリ感が勝ってしまう。燗をすると口に入れた時は柔らかい丸みのある

味ですが、あとから旨味が広がり甘味や辛味が顔をのぞかせます(^-^)

このお酒、他のお酒よりも燗してもムダに広がらずサラサラ感を残したまま戻りだけ柔らかく

広がる感じです。きっとワインの表現でいえば、ボディがしっかりしてるんだと思います。

今度は熱燗で試してみたいと思います。あともう一つ試したいことがあるのですが、それは

今度に・・・(^-^)



2007年11月28日 Posted by海坊主 at 21:37 │Comments(5)

この記事へのコメント
塩こんぶ~☆
我が家でもキャベツやキュウリなどと一緒に入れて
フリフリ&モミモミして即席漬けとして食べます(^o^)
美味しいですよね~!
おにぎりやお茶漬け、うどんにも合うし・・・
ホント「恐るべし!」ですねっ(≧▽≦)b
Posted by ガネーシャ at 2007年11月28日 21:44
ほほう、確かに。。
塩こんぶ買いに行かなくちゃ!
Posted by まなめっこ at 2007年11月28日 21:49
ガネーシャさま
海坊主もキャベツやキュウリでモミモミは美味しいと
思ったのですが・・淡白な貝に合うとは(^_^;)
多分、白身の魚にも合うハズです。今度チャレンジしてみます。
こんなに手軽に味が決まるとは思いませんでした(*'0'*)

まなめっこさま
塩こんぶがあれば、手軽にもう一品(^-^)
そうそう、海坊主は塩こんぶ会社の回し者ではありませんから!
あしからず(*^▽^*)
Posted by 海坊主 at 2007年11月28日 21:56
塩こんぶ買いに行かなくちゃ!
あら?まなめっこさんのまねっこじゃん(〃∇〃)
つい先日この塩昆布と煮きった酒となんか入れて(この辺がズボラ組)ミキサーにかけて茹でた豚肉と白菜にからめて食べていました。
Posted by ざっカー嫁 at 2007年11月28日 22:46
ざっカー奥様
なるほど、ダシと塩分が一緒にとれて、ミキサーにかけてるから
早く味がでますねフムフム((φ(..。)勉強になりましたm(_ _)m
Posted by 海坊主 at 2007年11月28日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。