今日は良かった(^-^)

今日はイイ事がありましたface02

まぁ、その辺はナイショでf^_^;

今晩は、このお酒を呑みましたface01

今日は良かった(^-^)

花泉酒造、「花泉 本醸造 原酒生酒」、お米を65%まで削り、原酒なので

アルコール度数が20度~21度ありますface08

そのお酒の・・・

今日は良かった(^-^)

約3年前のお酒です。瓶に詰められて3年間じっくりと寝ていました。

このお酒を・・・

今日は良かった(^-^)

スーパーで安くなっていた鶏肉270円を焼き鳥に、その間にエリンギを挟みました。

噛むと鶏肉のプチプチ感と肉汁が美味しく、エリンギのコリコリした食感も相性は悪くないです。

それと、もう一品にメヒカリ120円、唐揚げは面倒なので鶏肉と一緒に焼いちゃいました。

皮が網にくっつくのでオリーブオイルを振掛けてから焼きました。身がホロホロで美味し~い!

そうそう、お酒はキリッとしたかすかな香り、口の中に入れて柔らかい甘味が最初に感じられ

後から少し酸味が飲み込む時に約20度のアルコール感を思い知らされますf^_^;

しかし焼き鳥などの脂分を食べた後には舌を洗い流してくれるの、かえって膨らみのある

味だけになるの度数を感じさせません。

このお酒、寝かされた分、旨味が膨らんだ気がするがレーダーチャートでいうと真円でなく

少し味ごとに凹んだデコボコになった円のよう。

ウィスキーなどのアルコール分45度とかは平気なのに、日本酒の20度って強く感じます。

醸造酒と蒸留酒の違いなんだろう・・・。お酒って、いろいろあって面白いですねface02

今日は、いつもとちがうイイ1日でした(^-^)



2007年12月06日 Posted by海坊主 at 21:55 │Comments(8)

この記事へのコメント
それは旨いおちゃけが届いたのでは?( ´艸`)
Posted by まなめっこ at 2007年12月06日 22:10
このお酒で
香久池の酒屋さんが云ってた
「熱湯で燗」を試してみてください。
度数も下がって
呑みやすさがでると思います。
Posted by Non-bay at 2007年12月06日 22:20
良い一日でよかったですね♪
えりんぎと鶏肉おいしそうですね。
オリーブオイルを振掛けてから焼いたという
めひかりもいいですねぇ~
食べたくなっちゃいました。
Posted by kogamo at 2007年12月06日 22:23
まなめっこさま
旨いおちゃけですよーーー(*^。^*)
いろいろ試して、もっと美味しく呑みまーす(*^▽^*)

Non-bayさま
はい(^-^)/ 明日試すつもりです(*^▽^*)

kogamoさま
エリンギと鶏、割と相性イイですよ(^-^)
焼きメヒカリもイケました。機会があったら、いかがですか(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年12月06日 22:34
酒サンタさんいいなぁ〜(≧∇≦)
Posted by タケル at 2007年12月07日 10:02
タケルさま
もしかしたらタケルさんの元にも届くかもしれませんよ(^-^)
ハートをイッパイ持ったご主人が変装して(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年12月07日 10:19
美味しいお酒がいただけるって、スッゴク幸せですよね♪
しかもイイ一日の〆に飲むお酒の美味しいこと・・ったら!o口(・∀・ )ウマ~!!
鶏とエリンギなんて意外組み合わせ☆食感がよさそう~♪
メヒカリ、いわき出身の私にとってはとっても身近なお魚です。あ~メヒカリのから揚げが食べたくなってきましたぁー!!
Posted by ホソエリ at 2007年12月07日 11:55
ホソエリさま
美味しいお酒でしたo(^-^)o焼き鳥はネギはパスしてシシトウは高いので探してたらエリンギを見つけたのでチャレンジしてみましたf^_^;メヒカリは柔らかくて美味しいですね。油の処理が面倒なので焼きましたが皮が香ばしくイケましたよ(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年12月07日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。