文明の利器

今日は新兵器の登場ですface02

文明の利器

日本酒を温めて呑める機械「燗酒器」。じつは以前から気になっていて今日、最後の1台を

見ていてお店の人に聞いたら、まったく同じ機械で型番が変わるモデルチェンジをするそうで

展示品でよければ旧価格1980円で、モデルチェンジ後の新価格は3980円だそうで

海坊主は迷わず購入してしまいましたf^_^;

今晩の晩酌は昨日、冷で飲んだ「花泉 原酒生酒」をマグロの刺身と生カキで呑みました。

文明の利器

このお酒、昨日はスキっとして口の中で広がりノド元をキリキリと通り過ぎてく感じの

お酒でしたが、今日は熱を加えて呑んでみました。

この機械のおかげで、普段できない呑み方をしました。

最初は、ぬる燗で少しづつ温度を上げて呑んでみました。

ぬる燗だと冷の時の姿を残しつつ丸みを増してきます。最後に熱燗にするとお酒が開き過ぎて

一挙に甘味や酸味が口の中で散ってしまう感じです。

海坊主の好みはぬる燗と熱燗の間、花に例えるならちょうど開き始めで、口の中で開いて

ノド元で満開になる感じです。かすかな甘味と追いかけてくる微妙な酸味、

20度のアルコールがみんなを乗せて鼻から抜けていきます。

約3年、寝かせた分、芯が太く、身が柔らかくなった感じです(^-^)



2007年12月07日 Posted by海坊主 at 21:25 │Comments(9)

この記事へのコメント
遠くに見える「ストーブ」が親近感を覚えます。
ストーブ愛用の嫁です。
以前のってた、ふぐの燗器って実家の父も使っていたような気がします。(今度確かめて来ます)
どうして大人はあんなもの「うまい」って呑んでたのかな~って疑問でした。今もです。
えっっ?じゃあまだ私お子ちゃまだ~( ̄▽ ̄)
Posted by ざっカー嫁 at 2007年12月07日 21:44
いいものが売ってるんだあ〜
実家の両親にプレゼントしようかな(*^‐^*)
来年還暦だから。。
Posted by タケル at 2007年12月07日 21:53
ざっカー奥様
何をおっしゃいます!日頃のブログでのコメントからしても
まだまだピチピチ、キャピキャピじゃ、ありませんか(*^▽^*)
お子様達やてんちょと、もっともっと毎日を楽しんでください。
その楽しみのお裾分けを海坊主にもm(_ _)m (^-^)
海坊主も若い頃、日本茶って特に美味いともなんとも思って
なかったんですが歳を重ねると、くはーっ、うんまい!(>_<)
そう思うようになるのと同じかもしれませんよ(*^。^*)
Posted by 海坊主 at 2007年12月07日 21:53
才オォ(。゜Д゜)ォオ才
これは便利ですね~!!
コタツに居ながらにしてアツアツが飲めるんですね♪
Posted by ガネーシャ at 2007年12月07日 22:10
タケルさま
タケルさんに注意されてたのに、注射のあとを
モミモミしなかったから、腕がダルくて~(-_- :)
この燗酒器、仕組みは電気ポットと同じですよ、1合、2号で
ぬる燗、熱燗、もっと熱燗の設定ができて、その温度になると
加熱が終わり、冷めるとまた温める。
日本酒が好きなご両親なら喜ばれると思いますよ(^-^)

ガネーシャさま
便利ですね(^-^)コタツでヌクヌクしながら燗して、
熱くなったら、そのまま冷で!自由自在です(^-^)
ただし、夏場はあまり出番は、ないでしょうけど(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2007年12月07日 22:23
またすんごいもの・・
見つけてんですね(^0^)

これでますます
お酒が進みますねー
Posted by ドライアート花・花 at 2007年12月08日 01:48
花・花さま
海坊主、クサシなもんでf^_^;
でもチビチビ呑むには保温してくれるので便利です(^-^)
この器で2合半入るんで調整しながら呑みます(^-^)
Posted by 海坊主 at 2007年12月08日 11:28
昨日は
早起きだったのに
夜は3軒ほどはしごしてしまいました。

いい燗酒器ですね。
Posted by Non-bay at 2007年12月08日 15:38
Non-bayさま
お疲れ様でしたm(_ _)m
早くから遅くまでタフですね~p(^-^)q
この酒燗器は、ちゃんとした酒器を手に入れるまでの
間に合わせです(^_^;)ぬる燗で自分の部屋で呑んでると
どんどん冷めてしまって半分くらいからは冷に
なっちゃうので・・・f^_^;
Posted by 海坊主 at 2007年12月08日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。