1月14日、もう半分。

1月も半分が過ぎ、連休も終わりですね (^_^;)

今夜は、こんな肴をツマミに晩酌しとりますface02

1月14日、もう半分。

寒さが続くので、ちょっと一足早く春を感じたくて、タラの芽(190円)の天ぷら、

いも好きの海坊主が飛びついた新じゃが(6個190円)を肴にしました。

タラの芽は塩で頂きましたが、やはりハウス物なので少しエグ味が強い感じf^_^;

新じゃがは、塩ととろけるチーズでいただきましたface02

じゃがいもの味が濃くて、ほっこりとして美味しかったです(^w^)

明日は、バターで食べます(^w^)



2008年01月14日 Posted by海坊主 at 21:44 │Comments(16)

この記事へのコメント
たらの芽のえぐみが旨いんですよね〜この前、フキノトウが売っていて食べたかったのに夫にそのうち実家で取ってきてやっから。と却下されました。
ジャガイモも美味しそう…
そこに私もまぜて下さい。
Posted by まみっち at 2008年01月14日 21:50
まみっちさま
残念ながら、すでに全部、海坊主の腹の中ですf^_^;
ふきのとうの淡い苦味は旨いですね(*^。^*)
ご実家で取れる、タラの芽、ふきのとうの方が美味しいと
思いますよ。天然物は特に(*^。^*)
新じゃがは、美味しかったです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月14日 22:01
残念ですぅ〜
<<o(>_<)o>>
Posted by まみっち at 2008年01月14日 22:24
まみっちさま
まみっちさんのチャレンジ待ってますよ(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月14日 22:29
地物のたらの芽は美味しいですよね☆
お酒を飲むようになって山菜の旨さがわかるようになったように思います♪
以前はよく山ふきを採りにいって、油炒めを作りました(*^_^*)
Posted by JACK at 2008年01月14日 22:45
JACKさま
若いときは煮っころがしや山菜って古臭い感じがして
あまり食べなかったんですが、バカ野郎でした。
今はあの味が食べたくても食べれなくなりました(^_^;)
山の恵み、川の恵み、海の恵みは貴重で美味しいです。
ばあちゃんや、お袋の味は大事ですね(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2008年01月14日 22:56
冬真っ只中ですが、今夜の海坊主さまの食卓はもう春なのですね~♪
あ~よだれが・・・私もタラの芽大好きです!
やっぱりハウス物より天然物ですよね~^^
山菜取り好きな友人でもいないと
最近ではなかなか天然物にはありつけませんね(;_;)
Posted by ぴこりん at 2008年01月14日 23:16
ぴこりんさま
海坊主も以前は山菜採りが好きな親戚がいて、
時期になると、ふきのとうやきのこを食べきれないくらい
貰ってたんですが、今はスーパーで買うように
なりました(^_^;)
ハウス物は味が薄いです。まだまだ春は遠いと
いうことですね(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2008年01月14日 23:21
初めまして☆

じゃがいもが・・・じゃがいもが・・・
とても美味しそうでコメントさせて頂きます。
じゃがいも好きな私は、
この記事のじゃがいも君にかなり惹かれます(T ^ T)
いきなり「いやしっこ全開」ですみません。。
明日はバターなのですね☆おいしそう・・・(>_<)
Posted by RYU at 2008年01月14日 23:55
RYUさま
コメントありがとうございますm(_ _)m
これから、よろしくお願いしますm(_ _)m
海坊主も、じゃがいも大好きです(^-^)
いも系統は、みんな好きですが、特にジャガイモが好きです(^-^)
じゃがいも on the チーズ、美味しかったですよ(^-^)
明日は、バターにします。(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月15日 00:04
花・花知り合いから
ジャガイモいただいたのですが
かなり小さいもので
インカのなんとか・とか
と言う黄色い色の
ジャガイモです

とっても美味しかったですよ
是非食べてみてくださいませ
何処に売っているのかわからないんですけど
(^0^)
Posted by ドライアート花・花 at 2008年01月15日 00:37
私の両親は山に行って山菜とってきます^^
初物はいつも天ぷらで(*^m^*)
Posted by タケル at 2008年01月15日 09:31
花・花さま
ちょっと調べてみて「インカのめざめ」ではないでしょうか。
このじゃがいもは希少品で、土の中でも次の芽がでる程、生命力が強く、男爵や北あかりなどと比べると非常に小粒で色は
非常に鮮やかな黄色、栗のような独特な風味・甘味・食感が
特徴で、ビタミンCはりんごの8倍、でんぷんに包まれているために熱に強く、ゆでても5割以上も残るそうです。ビタミンB1は1日の必要量を半個で摂取できるそうですよ。
その他に「インカの星」「インカレッド」「インカパープル」って
品種もあるそうで、いやー、じゃがいもって奥が深いですね。
ちなみに入手する一番早い方法は通販みたいです(^-^)

タケルさま
羨ましいです、ご両親に感謝ですね(^-^)
姫達に、たっぷり食べてもらいたいですね(^-^)
初物の時期になったら、ザルを持ってトッピーの駐車場で
待ってますm(_ _)m(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月15日 10:59
うちの近くの畑では、ゴールデンウィークにタラの芽が
食べごろに育っていて、狙っているんですが(笑
連休最終日に一個だけ残って、あとはきれいになくなっている
木があるんです☆
今度ザル持って立って待ってみようかしら。。。?(笑
Posted by まなめっこ at 2008年01月15日 12:48
「インカのめざめ」…昨年の秋頃に「うすい」で買って食べました
TVで見たことがあったのですが 実物は初めてだったので珍しくて買いました
茹でてお塩をつけてシンプルに食べてみましたが
やはり味は栗に近かったです。。(^-^)
Posted by ちっち at 2008年01月16日 00:02
まなめっこさま
早い者勝ちなのか、木の持ち主がいるのかですね(^-^)
山に取りに行く時は5cmくらいの小さな物を取って
大きくなった物は残すのがマナーなんですけどねぇ(^_^;)
ザルだけ持っていても獲物は手に入れられないっすよ(^_^;)

ちっちさま
色的には栗ですね(^_^;)
なんでも、インカのめざめは油を使った料理に合うとかって
書いてありましたよ(^_^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月16日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。