お裾分け(^-^)

今日は、自家製梅酒を友人に差し入れに行きました(^-^)

お裾分け(^-^)

左の大きい瓶が去年仕込んだ梅酒、右が一昨年の梅酒。

梅酒も美味しいけど、梅の実も美味しい~(^-^)

そして友人に届けたのは・・・

お裾分け(^-^)

左が去年の梅酒なので梅の実を入れました。去年は甘味が控えめです。

右は4年物、さすがに色が濃くなってきました。この頃は甘くしてました。

今夜あたり飲んでくれてるかな(^-^)


さて、今晩は柴宮スーパーで肴を調達(^-^)

お裾分け(^-^)

右は低カロリーのカジキマグロ(4切れ298円)、塩こしょうとマヨバターでホイル焼きにしました。

左は、久しぶりにどうしても食べたくなったのでクジラの刺身(230円)です。

カジキは旨味がこってりとして美味しいですし、クジラは懐かしく美味しいですface02

今夜は、日本酒を飲みましたが、明日は梅酒を飲もうかな(^-^)

今夜も美味しくお酒が飲めて、美味しく食べれたので少しシアワセです(^-^)



2008年01月19日 Posted by海坊主 at 20:39 │Comments(18)

この記事へのコメント
奥さんが
呑んでみたいと申しております。

クジラ、230円は
安い買い物だぁ〜。
Posted by Non-bay at 2008年01月19日 20:51
こんばんは。
ホイル焼き!!いいですね~。
365では柴宮に安いスーパー?があるってよく見かけるんですが・・海坊主さんの行かれるトコなんでしょうか・・。
 私の家からは若干遠いですけど・・安いという言葉には敏感デス。
Posted by めたむ at 2008年01月19日 20:51
Non-bayさま
今日は、柴宮スーパーで6~7切れですが、いろんな刺身
5パックで1000円でしたよ。海坊主は食べきれないので
クジラだけ買ってきました(^-^)

めたむさま
ホイル焼き、美味しかったですよ(^-^)
柴宮スーパー、特に野菜、果物は安いですね。
海坊主宅には海坊主と年寄りの二人なんで、そこそこ安く
感じますが、買い置きしたり人数が多い家庭では安さを
実感できると思いますよ。
先日は、イチゴ1パック150円、レタス2個100円、
大根2本で150円、キャベツ1個90円、魚も特売だと
某大手スーパーの半値くらいな時もあります。
日曜が休みで、金曜日にチラシが入るそうです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月19日 21:08
タケルさんも梅酒呑みたいと言っとります。
梅酒うまいよね〜
梅酒うまいよな〜
梅酒うまい〜
梅酒うま〜
梅酒う〜
Posted by タケル at 2008年01月19日 21:28
梅酒〜♪
グ、グ、グラ……ウソです(^^;)
以前記事に載せた「山崎蒸留所貯蔵 梅酒」
味見をしましたが、甘さ控えめでコクがあり美味しかったですよ!

今年は自家製チャレンジしてみようかな〜☆
Posted by JACK at 2008年01月19日 21:32
タケルさま
昨年の秋に仕込んだのは、まだ飲んでません。
あまり甘くないように砂糖を少なくしたんで焼酎に近いかも?
明日味見してみますね(^_^)

JACKさま
そんなにメンドウじゃないですから、作ってみては?
焼酎の代わりに日本酒や洋酒を使う方もいますよ。
海坊主も今年は、日本酒でも作ってみようと思ってます。
p(^-^)q
梅の実もウマイですよ(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月19日 21:41
じゃっじゃっ
3姫が味見するぅっ(;^‥^A
Posted by タケル at 2008年01月19日 21:51
タケルさま
3姫は未成年!3姫の後ろにいる方でしょ(^w^)
でも海坊主も小さいときに梅酒の梅の実は好きでした(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月19日 21:56

小さい頃からNonbay(のんべえ)さんなのね?
あ、違った!海さん?
あれあれれ?(笑
Posted by まなめっこ at 2008年01月19日 22:03
まなめっこさま
梅酒を飲んでは、いません(^-^)
梅酒で漬けた梅の実を食べてたんです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月19日 22:14
自家製梅酒いいなぁ(●´∀`●)
私にも一口〜☆笑
Posted by ガネーシャ at 2008年01月19日 22:55
ガネーシャさま
一口でイイんですかぁ(^w^)
今年、作ってみては?(^-^)
焼酎と砂糖があれば梅でなくても作れますよ(^-^)
仕込んだら3ヶ月くらいで飲めます(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月19日 23:06
こんばんは☆
柴宮スーパー、激安です!ね(>_<)スーパーの場所は
分かるのですが、前を通るだけなので・・・
そのうちデビューしてみようと思います♪
それにしても、海坊主さま宅のFoodは
RYUの大好きなものが連日連夜登場します(≧∇≦)ノ彡
カジキマグロのマヨバターのホイル焼き☆ステキです!
Posted by RYU at 2008年01月19日 23:11
RYUさま
スーパーは安くてイイんですが混みます(^_^;)
それと夕方5時頃から値下げが始まりますから
時間の都合がイイなら遅いほうが特ですよ(^-^)
カジキは塩コショウしてマヨバターで仕上げにちょっと
醤油をたらしたんで味が締まってウマーでした(^w^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月19日 23:17
梅酒いいですね♪去年初挑戦したのですが、海坊主さんの梅酒は本当においしそうです(>_<)
くじらの刺身って赤身でしょうか?
脂身?皮の部位なら、地元でくじら汁というのがありますが、刺身は見た事ないので興味あります↑↑
Posted by りんご at 2008年01月19日 23:38
りんごさま
海坊主のは、ただ簡単に梅と砂糖を入れてホワイトリカーを
たしただけですf^_^;
実も食べたいのでなかな取り出さないんですけど・・・。
クジラは、もちろん冷凍で赤身の部分です。
見た目と違い、割と淡白であまり似てませんがマグロの
赤身に少し近いかもしれませんf^_^;
くじら汁は、興味大アリです(^w^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月19日 23:59
さすがに4年物は色がきれいで美味しそうですね
家で今飲んでいるのは 5年物ですが
お砂糖多めだったようで ちょっと甘すぎるかな…
家で取れる梅の実だけで作るので 少しだけ作っています(^^)
Posted by ちっち at 2008年01月20日 14:30
ちっちさま
寝かせると味わいがあって美味しくなりますね(^-^)
ついつい飲んでしまうので、なかなか寝かせて
おけないんです。
去年は作り始めが遅れて粒のイイ梅の実がなくて
小粒の梅になってしまいましたf^_^;
今年は残しておけるように、多く作ろうかと思ってます(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月20日 14:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。