イイ気持ち(^-^)

今夜は、雪のせいか外は明るいですね(^-^)少し離れたアパートもよく見えます。

明日は寒くて風が強いらしいですね(-_- :)朝の運転には気をつけましょう(^_^;)

さてさて、今夜の晩酌ですが柴宮には行ってません。鎌○屋に行きました。

寒い今夜、温かくなる鍋とかがイイなぁ~と思っていたら、店で発見!( ̄ー ̄)

イイ気持ち(^-^)

いまの時期、美味しい「あんこう」face02

と、いうことで今夜は一人鍋  ̄ー ̄;


鍋を温めて、肝を潰しながら炒って、水を足して味噌を溶きました。

あとは白菜、あんこう、長ねぎを足して煮たら出来上がり(^O^)/

人肌くらいに燗した日本酒とで食べる、あんこうの身と肝と味噌が美味しいです(^-^)

見た目が悪い魚は美味しいです(^-^)

今、外は寒いですが鍋と日本酒で温まってストーブをつけなくても

寒くないです(^-^)

ん~、今夜もシアワセだなface01



2008年01月23日 Posted by海坊主 at 21:37 │Comments(22)

この記事へのコメント
あんこう一人占め~(≧ω≦)
羨ましいなぁ☆
Posted by ガネーシャ at 2008年01月23日 21:41
鍋いいっすね〜〜^^
じゃあ鍋にお裾分けしてもらって。。♪
Posted by タケル at 2008年01月23日 21:44
ガネーシャさま
あんこうの切り身が1パック300円でした(^-^)
コラーゲンも一人占めいたしました ̄ー ̄;

タケルさま
今はポカポカと温まっております(^-^)
残念ながら、すでに完食しました(^-^;)
Posted by 海坊主 at 2008年01月23日 21:53
ぶー( ̄ε ̄)
Posted by タケル at 2008年01月23日 22:01
鍋って、
体も部屋も暖まりますよね。
Posted by Non-bay at 2008年01月23日 22:07
あんこう鍋…美味しくて暖まりそうですね (^-^)
お酒が進みそう。。
私も最近 日本酒が美味しくて美味しくて~幸せです(*^_^*)
Posted by ちっち at 2008年01月23日 22:13
タケルさま
生カツオ、マグロステーキ!タケル家の今夜のおかずの方が
美味しいでしょう?ブーブー( ̄ε ̄)

Non-bayさま
気分的にも、なんだかポカポカです(^-^)
Non-bayさん宅の火鉢なら、鍋を温めながらつっつけ
ますね(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月23日 22:15
ちっちさま
海坊主的には、まず安く食べれることですf^_^;
アツアツで口の中がヤケドしそうでしたf^_^;
味噌味にしたので体がポカポカになりました(^-^)
その上、温めた日本酒を飲んだので、美味しいし温かいし
冬には鍋がイイですね(^-^)
美味しくお酒が飲めるなんて、ちっちさん幸せですね(^-^)
海坊主も幸せです(^-^)これが一人でなく、気の合う人と
一緒なら、もっと幸せです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月23日 22:20
あぁ~残念です(>_<)。。
今日、仕事帰りに雪降ってなかったらRYUも鎌●屋さんへ行く予定でした☆
(※同じお店かは分かりませんが(*^^ゞ)
あんこう鍋美味しそうですね☆
Posted by RYU at 2008年01月23日 22:23
RYUさま
海坊主は、だいたい島のお店に行きます。
あんこう鍋、美味しかったですよ(*^。^*)
女性には特にコラーゲンもタップリで
低カロリーですからね(^-^)
柴宮の店では、鎌○屋の倍くらいの量が入ってて
398円でした(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月23日 22:31
300円はかなりお買い得でしたね~^^
あんこう鍋・美味しいですよね!!
うちはキャベツとニラでモツ鍋にしました~^^
Posted by ぴこりん at 2008年01月23日 22:32
ぴこりんさま
ちょうど今、ぴこりんさんのブログを見て、モツ鍋のコメントを
書いたとこですf^_^;
海坊主は一人分ですけどね、安かったです(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月23日 22:40
アンコウ鍋の作り方参考になりました。
作り方が分からなくて、買う事ができませんでしたから…(^_^;)
Posted by まみっち at 2008年01月23日 22:52
まみっちさま
海坊主は油の処理が面倒なので作りませんが
フライや天ぷらも美味しいですよ(^-^;)
Posted by 海坊主 at 2008年01月23日 23:03
あんこう鍋なんて、家で食べたことないです~!!

美味しそう(^○^)
Posted by いっちゃん at 2008年01月23日 23:03
あんこう鍋・・・
そういえば今シーズン食べてない。。。
いわきにいた頃は結構・・・(^w^)

あん肝は、日本酒がすすみますネ♪
Posted by JACK at 2008年01月23日 23:14
花・花があんこう鍋を食べたのは
28年前ぐらいに
水戸に住んでいた時に
どこかの料亭で食べたのが最初でした
仲居さんがみんなやったくれて

感激でしたもちろん美味しかったです
Posted by ドライアート花・花 at 2008年01月23日 23:18
JACKさま
あん肝は刺身についてる、わさびくらいしかなかったので
汁に溶きました(^_^;)
あん肝の酒蒸しとか、あんこうの身と和えても
美味しいですよね(^w^)
もちろん、お酒がすすまないワケがありません(^w^)
Posted by 海坊主 at 2008年01月23日 23:20
花・花さま
一昨年、海坊主が「じゃらん」で調べて水戸の温泉旅館に
行って、夜に、あんこう鍋を食べようと注文したら、
やはり仲居さんが全部作ってくれたんですが、
そろそろ煮えたかなと思ったら、ちょっと香ばしい匂いが・・・。
フタを開けたら野菜はシナシナに、あんこうは
燻製みたいになってました。
よく見たら、肝心な汁が入ってない!仲居さんを
呼んだら、「あら!汁を入れるの忘れたわ~。急いで
作り直します」と、謝罪の言葉もナシ!その後旅館ともめて
嫌な旅行をした覚えがあります(-_- :)
家に帰ってから「じゃらん」の口コミに、しっかり書き込みを
しました(-_- :)
Posted by 海坊主 at 2008年01月23日 23:30
あん肝を汁に溶いて・・・ですかO(≧∇≦)O
いいですね!!

また人肌くらいに燗した日本酒だなんて・・・ブラボー!!!
Posted by at 2008年01月24日 00:57
あんこうはしばらく食べてないので、写真を見たら食べたくなりました
デッカイあんこうが手に入ったら、物干し竿に吊るして捌いて見たいです^^
Posted by タオルマン at 2008年01月24日 01:01
姫さま
肝は最初に鍋に入れてスプーン1杯くらいのお酒で
溶いてやると臭みが消えて香ばしく肝の味が立ちますよ。
燗した日本酒で・・・デリシャス(*^▽^*)

タオルマンさま
タオルマンさん捌けるんですか(*^o^*)
あんこうを捌いてるのは見たことはあって、何となく
捌く順序は覚えてますが、捌けませんf^_^;
新鮮な肝はピしいですね。う~ん食べたい(*^。^*)
Posted by 海坊主 at 2008年01月24日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。