遊び心・・・かな?

今日は朝から雨で、花粉症の方たちは少しは過ごしやすかったでしょうか(^_^;)

今、玄関のカギを閉めがてら外に出てみたら雨の感じが数週間前なら「氷雨」って

感じでしたが今夜は春雨?ってくらいの気温でした。

ちなみに午後2時頃は

遊び心・・・かな?

外気温、9度でした。

春は確実に近づいてきてますね(^-^)





今夜の晩酌ですが、肴は柴宮のカツオ(半身398円)です。

遊び心・・・かな?

だって生カツオで安いんですもんf^_^;

晩酌のお酒は昨日の「一ノ蔵 無監査 辛口」。冷で呑んでましたが口の中を

サッパリさせたかったので、日本酒の炭酸割りに挑戦!

遊び心・・・かな?

初めは炭酸50%くらいで割りました。

遊び心・・・かな?

元々がスッキリとしたお酒ですが割るとアルコールは感じますが

日本酒が完全に炭酸に負けてしまいます(^_^;)

これから10%くらいづつ炭酸を減らし日本酒の炭酸割りを試行錯誤で試したら

遊び心・・・かな?

炭酸が20%~15%くらいが一番、バランスガ良いみたいです(^-^)

炭酸みたいに喉越しを感じたいときには、イイかも(^w^)

しかし・・・、これは・・・以前飲んだ「末廣酒造 微発泡日本酒 ぷちぷち」みたい(^_^;)

まぁ、あれほど甘くはないけど・・・(^_^;)

日本酒もいろんな呑み方で楽しめます(^w^)

今夜も美味しいお酒を肴で呑めて、シアワセです\(^O^)/

気持ち良くイイ夢を見ながら眠れそうです(^-^)



2008年03月14日 Posted by海坊主 at 22:21 │Comments(6)

この記事へのコメント
昨夜の記事の『遊び』ってコレだったんですね(^^)
同じ日本酒でいろいろ楽しめるんですね☆
今度やってみよう〜っとヽ(^^)
Posted by JACK at 2008年03月14日 22:37
JACKさま
お酒のストックができたんで、試してみましたf^_^;
オリジナル「スパークリングSAKE」ですかねf^_^;
これからも他の酒の呑み方で遊んでみようと思いますf^_^;
Posted by 海坊主 at 2008年03月14日 22:40
このようなアレンジした
日本酒の呑み方に挑戦するとは、
たいしたものです。
発泡性日本酒が色々出ている昨今ですから、
炭酸割りも有りのはずですけど、
なかなか挑戦出来ません。

カクテルメニューにはあるんですけどね。
ピュアウィンドだったかな。。。^^
Posted by Non-bay at 2008年03月14日 23:11
Non-bayさま
実は昨日もやったんですが、炭酸を間違えて
加糖で香料入りのものでやってしまいましたf^_^;
一ノ蔵のグレープフルーツサワーになっちゃいましたf^_^;
日本酒ベースのカクテルだと海坊主が知ってるのは
サムライくらいですf^_^;
Posted by 海坊主 at 2008年03月14日 23:23
海様、おちゃめ〜
クイックイいけて酔っぱらっちゃわない?
でも私だったら炭酸があまり飲めないのでかえって酔わないかな (^^;

海様某所に『体型的に肉食と思われがち』ってコメントいれたでしょ?
思わず『体型的に肉食獣〜』って読んで「ぅおお?!」ってなりましたのよ(笑)
Posted by サラン at 2008年03月15日 12:39
サランさま
ソーダー水で割ってますからクイックイと呑んでも
いつもの量の半分くらいですf^_^;
これから日本酒のロックや水割りとかも試してみます(^-^)

肉食ですが獣ではないんですが・・・f^_^;
やはり農耕民族の末裔なもんで主食は雑穀、野菜、
そして魚です(^-^)
まぁ体型的に肉食獣ってのもあながち印象的には
合ってるかも・・・しれませんねf^_^;
Posted by 海坊主 at 2008年03月15日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。