言葉使い

先日、歯医者で順番を待っていると若い男性(20代前半)と海坊主より目上の女性の

初めての患者さんがやってきました。

初めての患者さんは歯医者から今の症状や普段のじょうきょうの

アンケートを記入します。そんなお二人がワカラナイところがあったんでしょう・・・

受付の若い女性に聞きました・・・

目上の女性「すみません、○○○ってどういうことなんでしょうか?」

受付の方が説明します。

しばらくして若い男性が不明箇所があったんでしょう、受付の方に聞きました。

若い男性「ねぇ、○○○ってさ、どういうこと?」「意味ワカンネくねぇ?」

受付の人に説明を受けると・・・「なんだ、そんなこと?早く言ってよ」

・・・(-_-;)、初対面の人や目上の人に使う言葉を知らないんでしょうか・・・(-_-;)

良く言えばフレンドリーなんでしょうが、職場ではどうしているんでしょうか・・・(-_-;)



今夜の晩酌もイイ気になって柴宮の肴にしましたf^_^;

やはり刺身が好きなもんで・・・

言葉使い

惣菜の天ぷら130円、まぐろ310円、ハマチ340円で2人分。

お酒は以前、賞味期限間近の「上善如水」620円です(^-^)

上善はスッキリ、サッパリな飲み口から期間が経過したせいか味の膨らみが出て

なかなかイケます(^-^)

今日も美味しくお酒が飲めるのはステキなことですね(^-^)



2008年04月12日 Posted by海坊主 at 21:27 │Comments(12)

この記事へのコメント
上善、
箱に入ってたから
全然大丈夫でしょう。

かえって、
熟成された味が楽しめましたね。
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月12日 22:05
Non-bayさま
普通に開栓して飲むように淡白で素直過ぎないで
熟して少し味に膨らみがでた感じです(^-^)
今度は上善の純米を開けてみます(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年04月12日 22:30
ホントですね~
ろくにあいさつも出来ない人も
いますから・・・

悲しい限りです^^;

例のスーパーに
行って来たんですね^^

はまちは私の大好物^0^
Posted by アレックスアレックス at 2008年04月12日 23:27
アレックスさん
会話を聞いていて残念に思ったもんで・・・ f^_^;

例のスーパーに行ってきました。イチゴ、少し小粒ですが
1パック100円でしたよ(*'O'*)
はまちは、大変美味しくいただきました(*^。^*)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年04月12日 23:41
目上の人に対する
接し方や
言葉ずかいが
分からない人って
結構花・花の周りにも
います

悲しいですね
Posted by 花・花 at 2008年04月13日 02:00
海様〜、それはフレンドリーじゃないですよ〜
おバカさん、っていうんです (笑)

海様のblog見ると刺身が食べたくなります・・・
困った・・(^^;
Posted by サラン at 2008年04月13日 04:38
この言葉の問題は年々ひどくなっているような。。。
この子たちが将来親になって
子供にどうやって教えていくんだろう・・・
今の状況を許容している私たちや社会にも
問題はあるのでしょうが。。。
昨日あれだけ肉を食べたのにまた肉が食べたひ・・・
たぶん今日も肉かな(*^_^*)
Posted by JACK☆ at 2008年04月13日 06:55
花・花さま
言葉使いもそうですが優しい言葉も少なくなってきましたね。
敬ったり気遣ったりする言葉より攻撃的な言葉や
他人を排除したりイジメル言葉には悲しくなります。

サランさま
おバカさん。これも優しく諭す言葉ですね(^-^)
お刺身食べましょうよ(^-^)海坊主も高いと買いませんが
安いのを見つけて喜んでます。
カロリーも低いですし、これからの健康にもイイんでf^_^;

JACKさま
テレビのバラエティーなど見ていても演出なのかも
しれませんが目上や先輩芸能人にタメ口を使ってる
芸能人などを見ると嘆かわしいです。
まだまだ元気ハツラツで若いJACKさんには
エネルギーの意味でも「肉」なんでしょうねp(^-^)q
Posted by 海坊主 at 2008年04月13日 10:12
テンプレートが
夏になってるぅ〜。。。^^

季節の先取りですか。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年04月13日 17:43
Non-bayさま
衣替えを考えてたんですが、ちょうどしたものが
なく、海がイイなぁ~と海に変えました(^-^)
別に夏のつもりはなかったんですが見た目は
夏ですねf^_^;
Posted by 海坊主 at 2008年04月13日 17:48
こんばんは☆
彼ほどではないですが、
私も他人からみると
まったく。。(`ε´)と思われていることがあるかも
しれません。。
言葉使い、気をつけたいです。

今日もおいしくお酒がのめて良かったですね♪
Posted by kogamo at 2008年04月13日 22:27
kogamoさま
海坊主も考えながら話しをしています。
仲間や知人だから親近感として使う言葉と
初対面や他人に使ってコミュニケーションをとる
言葉は違うんですね(^-^)
だから会話は大事なんでしょうね(^-^)
美味しくお酒が飲めるのはステキですね(^-^)
酔うために飲むのは簡単ですから(^-^)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年04月13日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。