イワシp(^-^)q

今日は、精神的に疲れた1日でした(^_^;)



夕方、近所のベニ○へ晩酌の肴を探しに行きました。

みんな柴宮に比べ(*'O'*)高い…、でも見つけました( ̄ー ̄)

イワシp(^-^)q

一匹50円の刺身で食べれるイワシです。

イワシは大きさで、小羽、中羽、大羽イワシと分けられてますね。

包丁で捌くのがメンドウなので手で裁いて刺身にましたf^_^;

イワシp(^-^)q

晩酌の肴は全部で150円でしたぁ(*^▽^*)

イワシはそろそろ「入梅鰯」と呼ばれ脂がのって美味しくなります。

新鮮なイワシが手に入ったら刺身がオススメですよ(^。-)b



2008年06月29日 Posted by海坊主 at 22:46 │Comments(10)

この記事へのコメント
こんばんは(≧∇≦)ノ
お刺身、ベニ○さんは、柴宮に比べるとお高いですよね(>_<)
手で捌いて、お刺身にしてしまう海坊主さま~ステキです(*^_^*)
新鮮なイワシが手に入ったら、実家の母に教えてもらいながら
チャレンジしてみたいです(*^^ゞ
Posted by RYURYU at 2008年06月29日 23:27
今はもうありませんが

いわしが水槽で泳いでいて

いわしのお造りや鰯料理が

専門の飲み屋さんがあったんですが

いわしが獲れなくなったんでしょうねぇ

庶民の魚も・・・だんだんと

高級魚になっていきます
Posted by ドライアート花・花 at 2008年06月29日 23:30
φ(・_・)入梅に入ると、入梅鰯と呼ばれておいしくなるっと

包丁を使って捌こうとしていたら、イワシは手で捌くと簡単だとオフクロに教えて貰いました
それ以来手開きで調理していますが、刺身向けの鮮度のモノは中々見つかりません

梅と一緒に煮付けて、肴にしたいと思うこの頃です^^
Posted by タオルマン at 2008年06月29日 23:38
【RYUさま】
以前に比べるとイワシも安くなりましたから再び
庶民の味方ですね。いろんな食べ方もできるし
子供には栄養の宝庫です(^-^)

【花・花さま】
イワシ10年周期という説があって10年ごとに
ピークと激減が周期的にまわってくるそうです。
一時期に比べ値段は下がってきましたよ(^-^)
一度ニュースで聞いたのは一番高いとき、イワシと
鯛の重さの価格が同じになったときがあったそうです。


【タオルマンさま】
昔、釣りのエサ用のイワシを船頭さんが手開きで
捌いて食べる方法を教えてもらいました。
食べ過ぎてエサが足らなくなりましたがf^_^;
新鮮なのが手に入ったら肝ソースソテーも美味しいですよ^0^
内臓を取り出したら包丁で細かく叩いて、醤油、酒、みりん、
砂糖を混ぜたタレに入れて小麦粉をつけてソテーした
イワシの身にかけて煮詰めると酒に相性バツグンです^0^
そうそう、仕上げにバターか生クリームを入れると
コクが増してレベルアップです^0^
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年06月30日 00:05
こんど
手開きを図解して。。。^^
Posted by Non-bayNon-bay at 2008年06月30日 00:33
【Non-bayさま】
了解しました( ̄^ ̄ゞ
慣れると楽ですよ(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年06月30日 00:42
へぇ!手でさばくんだぁ!
私みたいなデカイ手でもできるかなぁ^^;
ってゆーか、海坊主さんが作ってくれればいいわぁ(≧m≦)
Posted by タケル at 2008年06月30日 09:57
【タケルさま】
手の大きさは関係ないですよ(^-^)
姫さまたちが魚をどんどん食べてくれるなら
捌くのなんてお安い御用ですよ(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年06月30日 10:44
こんばんは☆
ぜひ海坊主さんおすすめのイワシの刺身を
食べたいです。
これからがおいしくなるのですね。楽しみです。
でもお魚って高いですよね。
ついついお肉になっちゃうのです。
Posted by kogamo at 2008年06月30日 18:17
【kogamoさま】
アジやイワシはエライですね(^-^)
いろんな食べ方ができて健康にも良い(^-^)
DHAでしたっけ?個体の割りにたくさん含まれて
栄養価(カロリーではありません)が高いです(^-^)
魚も見方を変えると、例えばサンマなどは
1匹60円くらいです。肉は脂が多いので満腹感は
味わえますね(^_^;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年06月30日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。