旨いど(*^。^*)

今日は蒸し蒸しとした1日でした(^_^;)


そろそろ刺身が食べたくなり、夕方に柴宮に物色に行きましたが

カツオもまぐろも主だった物は安くありませんでした(^_^;)

他のスーパーよりは安いんですが節約するには少し高めの価格です。

そんな中でグっと安い魚を見つけました ̄ー ̄;

旨いど(*^。^*)

「尾赤アジ」です。1匹98円。財布に優しい魚で、しかも・・・

旨いど(*^。^*)

この大きさです(^-^) 夏から秋が旬の魚です。これから秋にかけて美味しくなります。

旨いど(*^。^*)

名前の通り尾ビレがキレイな赤です。顔も良く見る「真アジ」よりシュッとシャープです。

活きが良ければ刺身、いろんな薬味(大葉やネギ)とも相性がイイです。

アジ系だから焼いても美味しいですし、皮目をサッと焼いてカツオのタタキのようにしても

美味しいですね(*^。^*)

旨いど(*^。^*)

今夜は刺身、小ネギと味噌とタタいてなめろうの2種類にしました(*^。^*)

ビールはもちろん、日本酒がススミます(*^▽^*)

んん~、刺身は美味し~い(*^▽^*) 和食はステキです(^-^)

晩酌に刺身で日本酒を飲めるのはシアワセです(の´ⅴ`の)

しかし、カツオが長く食べれないと、余計に食べたくなります ̄¬ ̄



2008年07月08日 Posted by海坊主 at 21:34 │Comments(13)

この記事へのコメント
ウチは焼き魚&蕎麦&日本酒でした〜
なめろう 美味しそうですぅ
タッパーーーっ!(^^)
Posted by 呑んだくれオヤジ at 2008年07月08日 21:43
こんばんは(≧∇≦)ノ
相変わらず、海坊主さまのブログは美味しそうなお魚が♪
RYUも、土曜日にカツオ食べたのですが・・・またまた食べたくなってきました♪
うぅ~美味しそう♪お酒との相性も良さそうですね(。-∀-)ニヒ
素敵な晩酌ですね☆
Posted by RYURYU at 2008年07月08日 21:45
流石ですね(^^)/
尾赤あじ知っている人は
少ないと思います。
自分も刺身にして食べるのが
好きです。
それと、寿司にしても・・・
Posted by 江戸32江戸32 at 2008年07月08日 21:47
【呑んだくれオヤジさま】
焼き魚だということは、知ってましたよ~( *´艸`)
蕎麦もあったんですか?美味しそうですね。
それを日本酒ですか?品数があって羨まし~い(>_<)
・・・、重箱ーーー(>o<)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年07月08日 21:48
いつもながら
手馴れた包丁さばき♪さすがです^^

アジは味がいいですよね~^0^
旨そうです♪
Posted by アレックス at 2008年07月08日 21:54
【RYUさま】
安くて美味しいですよ(^-^)
きっとゴジラ君にも気に入ってもらえると思います(^-^)
刺身が・・・ならバジルやパセリをつけてソテーしても
美味しいと思います。

【江戸32さま】
コメントありがとうございます(^-^)
最初は魚屋で教えてもらったんですf^_^;
やはり魚のことはプロに教えてももらうのが一番ですねf^_^;
いつか、おじゃましたいと思っておりますm(_ _)m
そのときは、いろんな魚を食べさせてくださいm(_ _)m
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年07月08日 21:54
尾赤アジ美味しいですよね
花・花好きですー
海坊主さんさすがですね
Posted by 花・花 at 2008年07月08日 22:13
【花・花さま】
美味しいですね(^-^)
でも、値段に釣られて買ったんですf^_^;
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年07月08日 23:23
こんなに大きなアジが98円!
海坊主さんはお買い物上手ですね~(^o^)
最近ハマってるなめろう☆
アジのお茶漬けも美味しいかなぁ?
Posted by ガネーシャガネーシャ at 2008年07月09日 10:07
お料理上手~
今度、食べさせてください。
食べるのと飲むことであれば、自信あります~。
あ、でも、日本酒は・・・奥深くて~
酔っ払うんですよね・・・^^;
Posted by ぶーすけぶーすけ at 2008年07月09日 13:27
随分大きなおめめのお魚ですね!
三女ちゃんみたい^^

ここんとこ
頑張って魚野菜中心にしていたら
昨日ガネーシャさんの「ケンタ」に
二人で反応してました。

今日は「ケンタ」買っちゃおうかなあ。。
でも、重箱は無理ですから!(笑)
Posted by mekko at 2008年07月09日 14:21
【ガネーシャさま】
「なめろう」美味しいですよね(*^。^*)
カツオのタタキみたいに少し炙ってから刻んで薬味と
混ぜたのをお茶漬けにしても香ばしくてイケますね(^-^)

【ぶーすけさま】
海坊主も食べて飲むことは少し自信ありますよ(^-^;)
ただ、ワインはまったくワカリマセンf(^-^;)

【mekkoさま】
目の大きさには、まったく自信のない海坊主です。
アジより魚っぽさがなくてイイ感じの脂が乗って美味しいです。
そして、なにより大きくて安いのが魅力的です(^-^)
「ケンタ」はたまに無性に食べたくなりますね(^-^;)
海坊主はスタンダードのチキン派ですが、ご主人の在庫の
「角」にも合いますね ̄ー ̄
Posted by 海坊主 at 2008年07月09日 17:36
これも美味そうですねー^^ かつおですか?それじゃー、次は  
もどり鰹狙いですね(^^)/
Posted by とんぼとんぼ at 2008年07月09日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。