♪ちゃらちゃ~ん♪( ̄ー ̄)

つい先週まで暑くて半そで短パンで汗疹ができていた海坊主ですが

今はその上にもう一枚長袖を着ています(^_^;)

今日のように肌寒いくらいになると、夜のお酒は…( ̄ー ̄)

さて速い展開ですが晩酌で~すf(^-^;)

明日休みの柴宮に行ったんですが刺身は高~い( ̄□ ̄;

刺身を諦めて少しは庶民の味方のサンマさまを肴にさせていただきました(^-^;)」

♪ちゃらちゃ~ん♪( ̄ー ̄)

先日の「剣菱」を燗してサンマの塩焼きでいただきます(^-^)

海坊主のサンマの食べ方は、まずサンマの首根っこに箸を刺して骨を軽く挟みながら

尾の方まで割きます。(箸は先の細い箸が使いやすいです)

♪ちゃらちゃ~ん♪( ̄ー ̄)
♪ちゃらちゃ~ん♪( ̄ー ̄)

首根っこ刺す感じは…、そう、あの「仕掛人」の藤枝梅案のように箸をズブっと刺します( ̄ー ̄)

♪ちゃらちゃ~ん♪( ̄ー ̄)

♪ちゃらちゃ~ん♪( ̄ー ̄)

こんな感じに身を開いたら、これでほぼ出来上がりです(^-^)

あとは切り離した骨を皿の向こう側に置くだけです(^-^)

♪ちゃらちゃ~ん♪( ̄ー ̄)

大切な命を美味しくいただきますので残さずキレイに食べましょう(^O^)/

♪ちゃらちゃ~ん♪( ̄ー ̄)

今日も美味しい肴のおかげでお酒を、より美味しくいただけてシアワセな気分に

なりました(^-^)  感謝します<(_ _)>  ごちそうさまでしたm(_ _)m (の´ⅴ`の)



2008年08月23日 Posted by海坊主 at 22:41 │Comments(18)

この記事へのコメント
めちゃおキレイに食べてもらって
サンマも喜んでいますね^^;
いつもサンマを頂く時は頭と尻尾を
落としてから焼くので
何だか尾頭付きのサンマを見るのは
久々です(笑)
Posted by APPLEAPPLE at 2008年08月23日 22:48
【APPLEさま】
サンマのワタも好きなもので丸焼きにすることが
多いですf(^-^;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年08月23日 23:03
うちも丸焼き~♪
むすめっこは目が大好きだから~~~ん♪

うちはパパさんに魚をキレイに食べるねと褒められる
いやしいmekkoです(笑)
今度どちらがキレイに食べられる競争します???^^
Posted by mekkomekko at 2008年08月23日 23:21
さすが海坊主さん^0^
きれいに食べますね~^^

最近、近くのマ〇エーさんが
かつおのお刺身が安いことに
気付きまして^^

そちらのほうで
いただいてます~ぅ^^
Posted by アレックス at 2008年08月23日 23:24
【mekkoさま】
海坊主、焼魚は基本的にまんがの魚の骨みたいに
食べたいですf^_^;
負けませんよ~p(^-^)q
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年08月23日 23:27
【アレックスさま】
昔は骨も食べたんですが今は歯ぐきに骨が刺さるもんで
食べれなくなりました(^_^;)
今日の柴宮でカツオは4半身980円でした(-_-;)
マ○エーさんは安いんですか?買いに行こうかなぁ(^_^;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年08月23日 23:30
サンマがおいしい季節になりましたね!

私もそのくらい綺麗に食べますが、猫を飼っている人がこのくらいきれいに食べると猫に怒られますね(^_^)/
Posted by marunouchi at 2008年08月23日 23:50
【marunouchiさま】
すき焼きも美味しいそうですねぇ ̄¬ ̄
海坊主の小さい頃は、このくらいに食べても残りは
犬や猫が喜んで食べてたんですが…(^-^;)
Posted by 海坊主海坊主 at 2008年08月23日 23:55
今日はホント涼しいとゆーよりも寒い1日でしたね~。
私は実家に行ったら「よせ鍋」が出てきました(笑)

なるほど!!(●゚д゚●)スゴイ!!
こうするとサンマがキレイに食べられるのですね!!
海サマの「お魚ワンポイント講座」があると、思わずメモメモ☆
お魚も満足に捌けない私にとって、勉強になります~。いろいろ教えてくださってありがとうございます☆(*^o^*)
Posted by ホソエリホソエリ at 2008年08月24日 00:22
燗酒に秋刀魚☆
もうすっかり秋の様相ですね(^^)
やっぱり秋刀魚は丸焼きじゃなきゃ!(^^)!
それにしても冷えますね。。。
Posted by 呑んだくれオヤジ at 2008年08月24日 00:28
さすが(*´∇`*)海坊主さん*∵:*さかなくん()<<
私、お魚大好きなのに上手く綺麗に食べられなく(^^;いつも、お魚さんm(_ _)mなんとかせねばp(*^-^*)q 話しは突然変わりますが、前出の『キューピー』ちゃんが気になって気になって♪d(*⌒〇⌒*)b♪また、登場お願いしますm(_ _)m 勝手に、名前つけちゃいそうな…私です(^_^;)
Posted by なんぴー at 2008年08月24日 01:07
おはようございます☆初めてコメントさせて頂きます

お魚の食べ方、本当に上手ですね!
毎度、さばき方講座?!も拝見してますが
感心しながら見ていました

秋刀魚のおろし方も結婚する前、母に教わりましたが
見てるだけの教わり方で…
いざやろうとしたら、どうやら魚が怖くて触れない自分がいました
頑張らなきゃ…ですね

サランさんの記事で拝見しましたが…
スタバ是非行ってみてくださいね♪
Posted by snowdrop at 2008年08月24日 09:16
【ホソエリさま】
本当に一気に夏が終わって秋になったようです(^_^;)
体調を崩さぬようご自愛ください(^-^)
サンマは割りと簡単なんですよ。
もっと美味しいのは開いたら大根おろしをサンドイッチの
具のように入れて骨を取り除いたサンマで挟むと
美味しいです(^-^)
今回は残念ながら大根がありませんでした(-_-;)

【呑んだくれオヤジさま】
だんだん燗酒になって鍋が恋しくなってきますね(*^。^*)
サンマはまだまだ脂が乗って美味しくなりそうです(*^。^*)

【なんぴーさま】
さかなが好きで美味しく食べてあげれば充分だと
思います(^-^)じゃまな骨も知らないうちに少しずつ
食べてるんで、きっと骨も強くなりますねp(^-^)q
またキューピー登場しますね^_^;

【snowdropさま】
少しづつ慣れて捌けるようになるとイイですね(^-^)
最初は刺身用のサクからお刺身を作ることから
始めてみてはいかがですか?(^-^)
こんどスタバってみますf(^-^;)
Posted by 海坊主 at 2008年08月24日 10:24
ちゃらちゃ〜ん♪ってなんすか?(*´ψψ`)
へんなとこでツボハマりました!笑
Posted by タケル at 2008年08月24日 15:58
私は基本的に骨ごとパクリと食べちゃいます(=^▽^=)
海坊主さんのような上品な食べ方ができません(^_^;)
Posted by まみっち at 2008年08月24日 16:56
【タケルさま】
♪ちゃらちゃ〜ん♪っていうのは、一応
「必殺仕掛人」のオープニングのつもりなんですf(^-^;)

【まみっちさま】
海坊主も昔は骨ごとだったんですが歯が悪くなって
骨ごと食べれなくなりました(^-^;)
バリバリ健康的に食べれて羨ましいです(^_^;)
Posted by 海坊主 at 2008年08月24日 21:38
うちの双子も海坊主さんのように綺麗に
お魚を食べれる子に育ってほしいです^^

↑秋刀魚の骨ですか?今度 食べてみます~☆
Posted by なつひろなつひろ at 2008年08月26日 08:46
【なつひろさま】
成長盛りの双子ちゃんには魚の栄養をたくさん摂って
ほしいですね(^-^)
きっとパパさんに似て優しく元気でなつひろさんに似た
美人姉妹に成長してくれますよ(^-^)
Posted by 海坊主 at 2008年08月26日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。