♪石焼き~いも~ ピ~

今日は午後から遅ればせながらインフルエンザの予防接種に行ってまいりました。

午後から雨で肌寒さを感じ、もう少ししたら雪に変わるのでしょうか^^

そんな寒さを感じているときに、とても魅力的な車を見かけたのですが時間が無い(T^T)・・・



石焼いもは次の機会に(^_^;)

予防接種のおかげで気分的に風邪に関しては一安心(^-^;)

うちの伯父様もうすぐ93歳、海坊主にとっては大丈夫な風邪でも危険なもんで・・・(^_^;)




今夜の晩酌は買い物を一切しなかったので以前半身290円で買っていて

冷凍庫で眠っていた鮭を・・・



鮭のちゃんちゃん焼きもどきで、鮭の味噌+めんつゆ+マヨネーズソース焼きもやし添えf^_^;

ちなみにもやしは1袋9円でしたf^_^;

フライパンでもやしを炒め、鮭を追加してソースをかけたら蒸し焼きにするだけf^_^;

鮭は身から焼きます。「海腹川背」って片面焼きの場合、海のものは皮の部分が

割りと厚いので身から焼き、川のものは逆なのと身が柔らかいので背側を焼くそうです。

先人のこういう教えは本当に助かります(^-^)

しかし、なかなか味噌とマヨーネーズは相性がイイですね。美味しく出来ました(^-^)

多分、もう一度は作れないと思いますf^_^; なにぶん目分量で味見しながら作ったんでf^_^;

もう少し野菜の種類があるともっと美味しかったと思います(*^。^*)  

2008年11月18日 Posted by 海坊主 at 22:16Comments(9)