タイトルが思い浮かばない ̄_ ̄;

日曜日の夜、オリンピック番組ばかりで飽きてきた海坊主、NHKにチャンンエルを変えてみた。

そこで放送してたのが「NHKスペシャル 調査報告 日本軍と阿片」という番組。

「日本軍の中国大陸での戦争。その経済分野の研究が進んでいる。
浮かび上がってきた阿片(あへん)の利用の実態。陸軍中央から、末端の兵士にまで、
阿片で、戦費を賄っていた実態が浮かび上がってきた。
それを米国など、世界各国は徹底的に監視し日本外交は国際的孤立へと追い込まれていった。
知られざる戦争の姿を追う。」

という内容でした。海坊主にとっては初めての情報です。驚きました。

興味のある方は…
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080817.html


話しは180度変わり晩酌ネタですf(^-^;)

今日は残念ながら、柴宮に行けなかったので別のスーパーで肴を調達。

刺身が高いなぁ…、と眺めながら肴を見つけました(^-^)

買ってきたのは、こんな感じですf(^-^;)



シシャモとホタテf^_^;

そのシシャモとホタテをどうしたかというと・・・



フィッシュロースターに水を入れて、シシャモとホタテを網に乗せて焼いただけ~ぇf(^-^;)

そうそう、ホタテにマヨネーズと醤油をかけて焼くとイケますよ(^w^)

焼けたら、お皿にレタスを敷いてシシャモとホタテを乗せてマヨマヨして

一味をパッパで出来上がり~(^O^)/

お味の方は、んん~、なかなかイイです(*^。^*)

今日は日本酒は残念ですがお休みです(-_-;)

そうそう、今日スーパーに行ったら「金麦」の500ml、生産が間に合わず在庫限りで

次回入荷するまで350mlのみの販売だそうですp(^-^)q

「金麦」を愛飲されてるみなさまへ、ご参考までm(_ _)m ( ̄ー ̄)  

2008年08月19日 Posted by 海坊主 at 21:36Comments(14)