ワクワクしてイイんじゃね!(^-^)

今晩は(^_^)/

マヨラーなQP海坊主ですf(^-^;)



今夜から明日にかけて雨だそうですから冷えて体調を崩さないよう

お気をつけください<(_ _)>

今晩の酒の肴は柴宮で見つけた・・・


「甘鯛」の小さいのです(^_^;) 一匹198円でした。

「甘鯛」美味しいお魚で高級魚です。

ひょうきんな顔立ちでしょ?目もクリっとして可愛らしいです(^-^)



名前は「甘鯛」ですが一般的に「あやかり鯛」といわれる鯛とは関係ない魚です。

簡単に言えば「なんちゃって鯛」です^^;

「甘鯛」が一般的かも知れませんが西の方では「グジ」と呼ばれてます。

海坊主はあまり食べたことがありませんが、板さんの話しでは活きが良ければ刺身。

煮付けや塩焼きも美味しいですが刺身以外で一番美味しいのは西京焼だそうです。

晩酌の肴は、この甘鯛を煮付けにして食べました(^-^)

味は、イシモチの味を濃くして、もう少し歯応え良くした感じかなぁ(^_^;)

優しいというか柔らかい甘みがイイ感じです。ここから「甘鯛」という呼び名がついたのかも?



知り合いの方から頂いたトマトをレタスと一緒にサラダにしました(^-^)

やはりマヨネーズが一番相性がイイと思うので・・・f(^-^;)


ビールの後は今日見つけて購入した日本酒です(*^▽^*)




高知県 酔鯨酒造の「酔鯨 生酒 特別純米酒」。

アルコール度数は・・・



17度以上18度未満です。酸味がハッキリと立ってますが、酸味の苦手な海坊主にも

イイ感じで呑めます(*^。^*)

今日は夕方、このお酒を見つけてから早く呑みたくてワクワクしてました(*^▽^*)

一日を漫然と過ごすことの多い毎日ですが今日みたいな日はワクワク、ドキドキして

シアワセな一日でした(*^▽^*)




  

2008年08月20日 Posted by 海坊主 at 21:20Comments(17)