スルーしてくださいませm(_ _)m

先日のmarunouchiさんの記事を見て、以前から思っていたことを改めて強く感じました。

それは、ゴミやタバコを場所を考えずにポイ捨てすること・・・




海坊主は先週まで伯父の入院で病院に通っていました。

タバコを吸う人の喫煙場所は病院の建物の外、入り口の脇に囲われた

喫煙場所があります。タバコを吸う人はそこで吸うのですが

タバコを吸う人を見ていると、その場所で吸いたく無いのか、喫煙場所のスグ近くの

ベンチに座って吸う人がいます。

吸いながら、そのベンチで灰を捨て、吸い終わるとベンチの自分の足元でモミ消し

そのまま吸殻を灰皿に捨てもせず立ち去る人が多いです。見舞いの人も患者もです。

喫煙場所のスペースを空けて「どうぞ」といっても、喫煙場所で吸いません。

海坊主はタバコを吸います。嗜好品のタバコですから吸う自由も、

タバコを嫌う自由もあると思います。

しかし喫煙者がある程度、周囲への配慮をし、そして堂々と喫煙したいものです。


先日、車でバイパスを走っていると窓からタバコを持って腕を出してる人がいました。

タバコの灰を捨てています。今の車はどんな車でも灰皿はついてるハズです。

ゴミのポイ捨ても同じように、信号待ちで前の車が中央の植え込みに

ビニール袋に入れたゴミを窓から捨てる光景を何度も見たことがあります。

郊外のスーパーなどは駐車場にも、吸殻、ゴミなどが平気で捨ててあります。

いろんなお店の入り口に分別のゴミ箱が設置されてますから、お店の人には

手数をかけますが、せめてそのゴミ箱に捨てたいものです。


海坊主の勝手な思いを、勝手に書きました。いろんな意見の方もいらっしゃると思います。

もしも、気分を害されてた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんm(_ _)m




話題を変えて、昨日の夕陽です(^-^)


「会津方面」

「いわき方面」

夕陽に照らされた、少し早い「月」



またまた変わって、本日の昼食。昼食は「まるまつ」で・・・


「なっとう定食」380円


ご飯の大盛り、サービスです(*^。^*)

基本的に昼ご飯は1コインで済ませるようにしています(^-^)

多くて、プラス200円まで (^_^)  だって晩酌と肴を、美味しいものにしたいですから(^-^;)


そして、今晩の晩酌( ̄ー ̄)



柴宮のスーパーでカツオのタタキが半身348円、タップリのミョウガとニンニクで

ビール、日本酒を美味しくいただきました(*⌒ー⌒*)

やはり、1日のこのときがシアワセを感じます(の´ⅴ`の)

美味しく呑めて、食べれて、ありがたいことです(*⌒ー⌒*)  

2008年09月10日 Posted by 海坊主 at 22:14Comments(18)