歯ネタ Part2

今日の夕方、食事を作っているときにたまたまチャンネルを合わせていた番組から

「痛くない歯科治療」とうナレーションが聞こえてきました。

今日も歯医者に行ってきた海坊主、海坊主の治療も痛くないのでその治療ことを

少しは放送するのかな?と思い聞き耳を立てながらいると・・・

痛くない治療で、歯医者に行くのも1度でイイそうですface08

食事の準備を一時中断して見てしまいました。

番組は、TBS「夢の扉~NEXT DOOR~」

『痛くない歯科治療を全国に広げていきたい』 宅重豊彦 医師



番組内容は・・・

宮城県・仙台市に住む歯科医、宅重豊彦先生は口内を無菌状態にする抗生物質による

歯科治療を開発して、従来の削らなければならない治療から、削らなくてよい治療を

進めています。当然、削らなくて良いので痛みを感じる治療ではなく、

しかも、従来の治療であれば数回は通院しないと完治しなかったものが、

この治療であれば1、2回の通院で完治するというのです。

そんな、宅重先生のクリニックには各地から患者が訪れるようになりました。

そこで、患者のことを考えたこの治療法を多くの歯科医に伝えようと宅重先生は

全国各地を廻る活動もしています。

そんな、宅重先生に密着します。

と、いう番組でした。

誰もが嫌いな歯医者での削る音、痛み・・・。少なくとも虫歯に関しては痛のない

治療だそうですから小さな子供さんでも怖くなく治療ができるようになりそうです(^-^)

だんだん技術とクスリは進歩してるんですね(^-^)

ちなみに治療法は3MIX-MP療法というそうです。  

2008年05月11日 Posted by 海坊主 at 23:56Comments(9)

歯ネタですf^_^;

今日は昨日抜歯した後の消毒にイオンタウンの歯医者に行ってきました(^_^;)

行ってみたら・・・



スゴイ混雑~face08 face07

何かイベントをやってるようです(^_^;)




そしてまだ鯉のぼりが・・・




帰り道イオンタウン近辺は渋滞してました(^_^;)


今夜の晩酌は自粛しなくてイイのですが魚が高いので・・・



1個10円のレタスにマヨネーズと1個20円の新じゃがを茹でて、タラコをまぶしました(^-^)

Non-bayさんの奥さまのサラダを見て食べたくなったもんでf^_^;

イモ坊主・・・(^_^;)イエ、海坊主はイモが大好きなのでイモとタラコとマヨネーズの合体は

美味し~\(^O^)/

そして焼き鳥!これは鶏の足が安くて値引きになっていたので焼き鳥と同じように

焼いて仕上げました(^-^) 日本酒との相性はもちろんバッチリ!(^。-)b

歯を抜いても痛くないし美味しいお酒も肴も味わえて

シアワセ~(の´ⅴ`の)な1日でした(*^∇^*)

さぁ今週も楽しみます(^O^)/  

2008年05月11日 Posted by 海坊主 at 22:57Comments(9)