カッキーン、かきん、解禁!

2日間の日本酒休肝日を過ごして、本日解禁しましたface01

在庫が無くなった日本酒を香久池の酒屋さんに買いに行きました。

酒を買った帰りに新潟の朝日酒造の粗品をいただきました(^-^)



これは、日本酒の久保田のラベルを書いた書家「坂爪叟玄」という方の書で

17世紀初め中国の「洪 応明(コウ オウメイ)」という人が書いた「菜根譚(サイコンタン)」 

という書物の中の詩だそうです。

真味只是淡(シンミハ タダ コレ タンナリ)  至人只是常(シジンハ タダ コレ ツネナリ)

『本物のあじというのものは、こっていしたものではない、むしろあっさりした中にあるものだ、

 又、達人とは、いかにも並外れて、きらびやかな才能を持っていそうな連中にはいなく、

 平凡そのものの様な人物にいるものだ。』  と、いう意味だそうです。

今回は、常温で毎日サラっと飲みやすいお酒をススメてもらいました。


今日の日本酒は、新潟の緑川酒造の「純米 緑川」・・・・




肴は、柴宮のスーパーにて冷凍のカツオ(300円)、冷凍のホッキ貝(350円)を半分ずつを

肴でツマミながら「緑川」を(*^。^*)

とにかく、サラサラとして水みたい・・・?! でも、辛口? これはマズイ!

いえいえ、美味しいんだけど口当たりが良過ぎ、イイ気になってると呑み過ぎてしまうかも

味は、少~し後から酸味があって・・・

口の中では、サラサラ流れて、プワーンと戻ってきてスキっとしてキリっ!

どうも、表現がヘタで申し訳ありませんm(_ _)mでも、こんな感じです(^-^)

肴の旨みが引き立つお酒です。ホッキ貝など冷凍なのに甘味まで感じちゃいます(*^。^*)

酒屋のご主人は「燗して呑むと、また美味しいですよ」との、ことなので次が楽しみです(^-^)  

2007年11月27日 Posted by 海坊主 at 22:07Comments(10)

日付が変わってしまった

おお~っとface08、まだなんとか11月26日f^_^;

夜に、いつも通り晩酌をしながら横になってテレビを見ていて、気付いたらface08icon11

あと約10分で今日も終わりf^_^;

今夜は、昨日のように日本酒は休みにしました(-_- :)

ですから、ツマミは冷蔵庫の整理も兼ねて簡単に・・・



以前買った残りの粗引きソーセージを茹でて粒入りマスタードをつけて、冷凍の

ミックスベジタブルを塩、コショーでバター炒めにしたツマミです。

そのツマミを、最近流行の命の水と一緒にいただきました。  

2007年11月27日 Posted by 海坊主 at 00:00Comments(6)