恐るべし塩こんぶ!

今夜は、昨日呑んだ日本酒、新潟の「純米 緑川」を、ぬる燗で呑みます(^w^)



肴は昨日の残りの冷凍ホッキ貝と今日買ってきた蒸しホタテ190円にしました。

そのままでは,面白くないので台所を探っていたら「塩こんぶ」を見つけて、パッケージの

裏を読んだら野菜にふりかけても美味しいとのこと。

だからホッキとホタテをビニール袋に入れて塩こんぶをフリフリしてシェイクシェイク!(^-^)

これが意外と美味しいんです(*'0'*) 考えてみれば貝に、こんぶと塩分、相性は良いハズです。

これは、オススメ~(^3^)/  多分、こぶシメと同じで白身の魚にも合うと思います(^-^)
(今度、やってみます(^-^))
そうそう、肝心の「純米 緑川」。とてもまろやか、でもあとからの戻りはシッカリしてます。

ヘンな例えですが、コーヒーのホットとアイスみたいに、冷ですとシャープな味ですが

シャープなのでスッキリ感が勝ってしまう。燗をすると口に入れた時は柔らかい丸みのある

味ですが、あとから旨味が広がり甘味や辛味が顔をのぞかせます(^-^)

このお酒、他のお酒よりも燗してもムダに広がらずサラサラ感を残したまま戻りだけ柔らかく

広がる感じです。きっとワインの表現でいえば、ボディがしっかりしてるんだと思います。

今度は熱燗で試してみたいと思います。あともう一つ試したいことがあるのですが、それは

今度に・・・(^-^)  

2007年11月28日 Posted by 海坊主 at 21:37Comments(5)